お花見 ☆ 灰ヶ峰 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

灰ヶ峰にイチリンソウが咲いているのに気づいたのはつい最近のこと、今年も確認できた。

 

 

 

 

フウロケマン

 

 

 

 

マルバコンロンソウが咲いてきた。

 

 

 

 

マダラナガバノタチツボスミレ、今年は花数が少ない。

 

 

 

 

アスファルト道路に咲くナガバノタチツボスミレは、とても小さかった。

 

 

 

 

アリアケスミレ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、これは?

アリアケスミレにしては、葉が立ち気味、葉柄と葉身の長さが同じ長さ。

 

 

 

 

これは?

アリアケスミレにしては花色が濃い。

 

 

 

 

これは?

葉柄がうんと長いので、スミレなのかなあ、

 

 

 

 

これは?

花はスミレだけれど、葉柄が短い。

 

 

 

 

これは?

これも、アリアケスミレにしては花色が濃い。

 

 

 

 

これは?

アリアケスミレにしては葉柄が長い。

 

 

同一場所で観察したスミレ、もしかして交雑種でしょうかねえ?

スミレとアリアケスミレが近くに咲いています。

スミレの同定、ややこしいです。