雨の日に | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

朝、起きたら薄日が差しています。

小雨がパラパラ、まだ本降りの雨にはならないようです。さあ、出かけますょ。

ブログ仲間が所属している写真クラブの写真展が、明日までです。

 

 

 

県道を走行していると、目の前をキジが横断しました。

後続車がいないのを確かめて車を止め、カメラを出しました。

キジが道路を渡り切って、下の田んぼに下りる前に何とか間に合いました。

ゆったり、堂々としたものです。

 

 

 

 

しばらく走行すると、見事な藤の花が咲いていました。

ちょうど車を止めるスペースがあります。撮らないわけにいきませんよね。

 

 

 

 

ジャケツイバラもあちこちに咲いていました。

 

 

 

 

クサノオウもきれい時。

 

 

あちこち車を止めたので、予定より30分も遅れて写真展会場につきました。

芸北写真塾 写真展 今年のテーマは『雨の日の物語Ⅱ』

雲、露、霜、霧、雪、雷など雨にかかわる物語が紡がれていました。

『雨の日のスケルトンフラワー』

『ガラスの森』

『霧氷花』

『雪の別名は六花』

『残り柿』

『降りしきる雪』

心に残る写真展でした。

 

 

では、帰ります。

でも、せっかくここまで来たのですから、もう少し花めぐりをします。

 

 

 

 

何年ぶりでしょうか、ヒメシャガの観察をしました。

だんだん雨が激しくなってくる中、傘もささずにカメラを向けました。

 

 

 

 

ぐるりと遠回りをして、サクラソウの観察です。

雨だけでなく、風も強くなってきました。

 

 

 

 

でも、でも、キンランも見たいです。

傘をさして、撮りました。傘が風に吹き飛ばされました。

花も揺れています。

 

これですべて終了、今度こそ、家に向かいます。

 

途中、交通事故の現場に遭遇しました。

白い自動車の右前がぺしゃんこになっていました。

真っ青い顔をした年配の女性が、車のそばで介抱されていました。

関係者の一人が交通整理をしていました。

5分ほど後、救急車、少し遅れてパトカーが来るのとすれ違いました。

あのおばあさんの顔色を思い出します。大きな怪我でなければいいのですが。

雨降りの運転は気を付けなくっちゃ。

いつもより、10kmほど速度を落として運転しましたょ。

無事に帰宅しました。

 

今日の走行距離は287.2km、雨の日のドライブは疲れました。