斐伊川河口へ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 斐伊川河口に、ナベヅルが15羽入ったという情報に、矢も楯もたまらず、出かけてきました。久しぶりに夫と一緒です。ナベヅルがいたのはいたのですが、遠くて遠くて・・・。

 ただ、ハイチュウとの出会いがあったのがよかったです。草むらに急降下するところが観察できました。すぐに出てきて、何も持っていませんでしたから、エサ取りは失敗したのでしょう。しばらくカメラで追いかけることができました。

 他には、コハクチョウ、コブハクチョウ、マガン、タゲリ、カモ類を観察しました。ハイチュウ♂もいるらしいのですが、出会いはありませんでした。