芸北へ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

花仲間4人で、芸北にお花見です。

今年は、ムラサキセンブリの花が極端に少ないよと聞いておりました。

ほんに、その通り、草丈が短くて、2,3個の花をつけているものはそれなりにありましたが、

写真のようにたくさんの花をつけているものは、3本見つけただけでした。

今までにない不作の年のようです。

でも、紫色の花を見られただけで、感謝、来年の復活を願って山を下りました。

 

この日見た花は、他に、アキノキリンソウ、カワラナデシコ、リュウノウギク、オヤマボクチ、

ススキ、オタカラコウ、ノコンギク、サワシロギク、オケラ、ウメバチソウ、

リンドウ、サイヨウシャジン、センボンヤリ・・・。

 

また、来年も行こうねと、4人で約束しました。