三段峡~ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 花友から、白いイワタバコが咲いていると知らせが入りました。以前は数本あったのに、今年は1本しか咲いていないとも。実は、去年、花が終わっていて探し当てられなかった花です。今年、もう、咲いているということは急いでいかなければ、去年と同じになってしまいます。

 急いで出かけました。友人を誘って出かけたいところですが、急に出かけることになると都合がつかないもので、ひとりで出かけることになりました。

 戸河内ICにつくと、別の花友から電話が入りました。一緒に花探索をしようということになり、落ち合います。案内してもらった場所で、初めての花を観察、そこから別々に別れて、目的地、三段峡に向かいます。別れるときに教わった初めての道を走ります。狭い道だと思って今まで通らなかったのですが、意外と広く、キツリフネの群落もあって、楽しい道でした。また、通りたい道になりました。

 三段峡の駐車場は満杯でした。真夏を渓谷の風と水の中で過ごすのはいいものですからねえ。子供たちの歓声が聞こえるのは、川の方からです。

 一人、遊歩道を歩きました。去年、探して歩いているので、おおよその見当がついているうえに、今年は花友から詳しく教わっています。それでも、なかなか見つかりませんでした。気をかえて場所を少し外れると、そこにありました。3個花がついています。1個は花が終わって変色しています、1個は蕾です。急いで行ってよかったです。

 そこから少し進んで、ナツエビネを観察し、引き返しました。

 今日見た花は、オオヤマサギソウ、イガホオズキ、キツリフネ、イワタバコ(紫・白)、クサアジサイ、ボタンヅル、オオキツネノカミソリ・・・。

 

 熊を目撃しました。三段峡からの帰りに寄った道で。

 この道は熊が出る道だと教わっていたので、今まで、熊鈴を忘れたことはなかったのに、どうしたことか、この日は熊鈴をつけず、口笛も吹かず、歌も歌わず、車を止めるときにクラクションも鳴らさず。。。

 この辺りにナンバンギセルがあるはずだよと、車を降りて、カメラだけ持って歩いていました。すると、すぐわきの草むらで黒い塊が動きました。ぼわんという音が聞こえ、黒い塊はやぶの奥に向かいました。すぐに子熊だと思いました。母熊が近くにいたら大変だと思いました。一目散に逃げました。熊に出会ったら死んだふりをしろなんて、そんなの思いも浮かびませんでした。静かに後ずさりをして熊を刺激しないようになんて、そんなの出来っこありません。車まで10mばかり、車の中に入ったら、落ち着きました。

 そろりと車を動かし、もしまだいたら写真を撮りたいと。・・・何にもいませんでしたょ。

 もしかしたら、熊ではなかったのかもしれませんが、熊だったかもしれません。この道に、ひとりで行くのは怖くなりました。