帝釈峡へ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 友人たちと帝釈峡に行きました。カワガラスがそろそろ巣立っているころ、ひなが餌をもらっているところが見たいなあと。残念、まだ巣の中で餌をもらっていました。

 それなら花探しです。コンロンソウが咲き始め、ツマキチョウが吸蜜に来ていました。白い花に白いチョウ、いいものです。

 カワガラスを撮っているとき、知人が通りがかり、花探しに一緒に行かないかというので、私だけついていきました。少しは遠いけれど、そんなに遠くはないということだったのですが、私にとっては、十分に遠い距離でした。途中、いろんな花が観察できました。フタバアオイ、ラショウモンカズラ、アマナ、ヤマブキソウ、ヒトリシズカ、ケヤマウツボ、ナツトウダイ、センボンヤリ、タカハシテンナンショウ、エンレイソウ・・・。

 探していたのは、シロバナエンレイソウです。何とか見つけることができて、良かった、よかった。帰りには下帝釈峡に回り、チョウジガマズミ、メギ、オニヒョウタンボク、トリガタハンショウヅルなど観察しました。楽しい一日でした。