ユキホオジロ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 ユキホオジロが来ているという情報に、山陰のある川の河口まで出かけていきました。

 カメラマンがたくさん並んでたので、場所はすぐに特定できました。12月には来ていたという話でした。

随分長い間、一つの場所に滞在しています。餌が豊富なのでしょうね。

 来ているのは2羽、時々一緒に餌探しをするのですが、むやみやたらに走ってそれを撮りに行くことはできません、そっとそっと観察しなければ、ストレスを大きくしてしまいます。北海道に行かなければ見ることができない鳥、ただ感謝して、目の前に来てくれたのを大切に撮りました。

 シノリガモがいると聞いていたので、ちかくの港に向かいましたが、なかなか場所の特定ができず、探し回りました。この日は1万歩以上歩いていました。シノリガモを見つけたのですが、海に入って仕事をしている人がいて、遠くの波間に観察しただけ、撮れませんでした。残念。