お正月 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 2020年が明けました。穏やかで温かいお正月です。家族の新年の会が終了後、片づけは少し後回しにして散歩に出かけました。いつもの川土手のコースです。風が少しありましたが、日差しの暖かさに全く気になりません。川の中のカモたちを撮ったり、クサシギやいそしぎを撮ったり。昨日の午後ノスリがいたという電柱に、今日もノスリが止まっていました。

 散歩の終盤、休耕田にキジがいるのを見つけました。キジもカメラを見つけて隠れたので、しばらく待つことにしましたょ。出てきました。カメラがじっとしていたので、どんどん近くにやってきました。ニタニタしながら撮り続けました。写真は、近づきすぎてカメラを見つけ、慌てて離れているところです。背中の羽の色が撮れました。キジのオスは、いろんな色を纏っているのですねえ、お正月早々、嬉しい色です。