【もういつ産まれても大丈夫ですよ〜】と一般的に言われる、

妊娠37週からの正産期に入りました気づき



正産期に入っての出産を、

正期産って言うんですね。。。。




なんかずっと曖昧だったし、日本語ややこしい。

そして今まで、雰囲気で分かったふりをしていた私笑い泣きおいで笑

世の中、

まだまだ知らない事沢山あるもんです。。。



【うさぎ】の漢字の件も、そんな雰囲気人間が故の失敗。笑








実は、前回の検診(36週)で、

頭は下を向いているものの(頭位)、


赤ちゃんの向きが私と同じ正面を見ている、と言われておりました。(対向の異常)


本来、

私の背中側を見ているのが正常らしく、

分娩までに戻らなければ、

帝王切開の可能性も出てくるのだとか。。。



今できる事は、

時間がある時に四つん這いの姿勢を取ること。

すると重力で?、赤ちゃんがクルンと向きを変えやすい、との事で、


寝る前に必死に四つん這いになり、

ついでにお尻フリフリしながら(←尻フリも効果ありとのこと!)、

向きよ変われ〜〜!!と唱えておりましたニヤニヤ






そして、本日の検診で無事、

向きは変わってくれていたみたい笑い泣きお願い



良かった〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




四つん這いの姿勢は、

これからも続けてくださいね〜


陣痛の時も役立ちますよ〜と言われたので、

これからも毎晩続けたいと思います!!






そして、なんと!!!!!!


先週(36週)の検診で、

子宮口1.5cm開いてる、と言われて驚いてたんですが、




本日の検診(37週)で、

3cm開いてますよ〜!と。





エッ。

そうなの!?驚驚驚!!!!





確か長男の時は、

痛みに耐えて「ヒーヒー」しながら産院着いて、


「4cm開いてますよ〜!頑張ってますね〜」と、

声を掛けてもらったような。。。






時々お腹が張ったり、

重く感じたりする事はあるけど、

生理痛よりも断然軽い症状なので、

日常生活にまったく支障がない状態はたまにあるのですが、、。







ほぼ無症状で3cm開いてる、と言われて、

私が1番ビビってます滝汗もやもやもやもやもやもや





先生は、

「数字だけ見れば、1週間以内かな〜。

でも、こう言って予定日超えた人も沢山いて、

出産のタイミングって本当読めないもんですよね〜」とニヤニヤおいで笑




 




私は、前回の検診以降、

陣痛の自覚がないのに「子宮口が開いてるって言われました〜」という経験者の情報をググりまくって、


中には7cmまで陣痛らしい陣痛を感じなかった、という人も!!!!



でも、

そういう方だって、

当たり前ですが無陣痛のまま出産を終えるわけではなく、


それはそれで悶絶するほど、

強靭な激痛が突然発生するらしく、、、




それはそれで、、、恐すぎる。。。。チーンゲロー






いやーーん。

どうなる、私の出産。。。。







コロナが激増している今、

いつ自分が感染するか分からないし、


感染したら今の産院じゃ分娩出来ないし、


だったら、

もう早く産んでしまいたい!!!とも思えて来ちゃって。。。。










まぁ、先生が言うように、

「赤ちゃんのみぞ、その時を知る!」だと思うので、


今のうちに沢山歩いて、


やるべき事早めにやって、


その日を迎えようと思います!!





今日はこれから、

餃子150個作りまーす!!