今月から娘が通っている幼稚園、、、








園の方針で、

幼稚園で使う備品、道具、

個人の体操服、上履き、お弁当等々、、、

持ち物の名前はすべて漢字表記です!








ただでさえ、

「持ち物すべてに記名をお願いします」ということで、


クレヨン一本一本、

お弁当箱、スプーン、フォーク、コープ、、、、

靴下、マスク、ポケットティッシュ、、、



とにかく何をどう落としても持ち主が分かるように記名するのですが、、、




それらもすべて漢字!!!








そして、我が娘、

うさぎ組なんですが、


もちろんクラス名も兎組と書く必要があるわけで。。。。。







うさぎって、

大人になっても【うさぎ】や【ウサギ】が、

世の中に溢れているウサギうさぎ、、


じゃないですかね??????



そう思うのは私だけ???






「娘ちゃん、兎組だからね〜。よろしくね〜!」と先生に言われ、





「あ、そっか。【うさぎ】って【兎】か!」と、

なんとなくうる覚えの漢字のイメージを、

背筋を伸ばされる感覚で身体に染み込ませたはずの私、、、、
















いろーーーんな細々したものにもすべて漢字で記名をし、



体操着やスモックなんて、

ミシンやアイロンがまだ実家にある中、

チクチク手縫いまでして。。。。。







終わりも見えて来た頃にふと我にかえる。












あれ?




ところで、

私が書いた【兎】って合ってる??




なんとなくの記憶に任せて来たけれど、、、、、







と、今さらながら、

兎の漢字をネットで再確認







【兎】







私が書いてたウサギは、、、、、






















や、や、やってしもーーーた滝汗滝汗滝汗滝汗










体操着、、、





名札ズーム↓↓







【﹅】のとこ【ム】になってるょもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや









しかもよりによって、

こんな堂々と目立つ名札を、、、笑い泣きもやもや













そして、

こんなのもあったり、、、、



と、と、途中やん笑笑













 

でも、

手縫いチクチクで〆切に追われる私は無理矢理誤魔化すことに専念し、



ご、ご、誤魔化しきれてないか笑い泣きもやもや





新しく縫い直すのは、また後日!とさせて頂きましたお願いお願いお願いお願いお願い











こう言うのって、


【薔薇】は読めるけど、

いざ書けと言われると「えーっと、、、」ってなるのと一緒ですよね。。。。。








園の漢字方針のおかげで、

ひとつ学びを得た母ちゃんなのでした笑い泣きおいで