
この間スロラニュプロジェクトの学校建設に参加してきました。小学校建設はシェムリアップから車で30分程離れたコムルー村で行われています。
現在村の子ども達は2km先の小学校に通学しており、そこへ行くためには交通量の多い国道を横断しなければなりません。年間2、3人の子どもが交通事故により命を落としたり手足や脳を損傷しています。村の中に小学校を建てることによって子ども達が道路を渡らなくても安全に学校へ通えるようにという思いで始まったのがこの学校建設プロジェクトです。
まめクロレポートのはじまり

8:00にヤマトGHを出発し、途中のマーケットで水や食料を調達します。
村には小さなレストランがあるだけなので朝ごはんを食べてない人はここで買いましょう。
トゥクトゥクに揺られること約30分ほど。コムルー村に到着しました。
ここが小学校の建設現場です。
小学校のすぐ近くに民家があり、ここに荷物を置かせてもらいます


本日の作業は土を運び穴を埋めること。カンボジアでは通常道路よりも高いところに家を建てます。雨季になると水没してしまうからです。そのため、この小学校も地面から120センチぐらい高く作られています。カンボジアの家はセメントで土台を作り、レンガを積んで壁にします。レンガで枠組みを作ったものに土を入れて踏み固め、床にするというわけです。
灰色のセメントのところが床になる場所です。さぁそうと決まったらあとは土をひたすら入れていきます
さすがに暑い!気温はさほど高くなかったのですが、やはり力仕事をすると汗が噴出してきます。この土はトラックで運んできたものですが、このあいだまでは近所のおばあちゃんの田んぼから一輪車で運んできていたそうです・・・
大変だ~。
30分に一回休憩が入ります。そうしないと倒れてしまいそうです。
この日は土曜日だったからか子ども達が大勢遊びに来ていました。

土を詰めおわったらクワでならし、足で踏み固めます。
この日はできませんでしたが最終的にセメントを流し、キレイな廊下になります
15:30に作業は終了!
子ども達も一緒に記念撮影です

4月から始動し、7月から始まった学校建設。様々な人の手が加わって学校ができています。完成は9月中旬の予定。どなたでもご参加いただけます。参加費はトゥクトゥク代の15ドルのみ(飲食代は自己負担です)15ドルは参加人数で頭割りなのでみんな誘って参加していただくとお得ですよ~
お申し込みはヤマトGH(
http://krorma.com/yamato/ )のトンレーさんまで
今回の学校建設を運営している団体スロラニュプロジェクトは学校建設の他にも様々な活動でコムルー村を支えています。こちらも是非ご覧下さい。
スロラニュプロジェクトHPhttp://www.srolanh.org/







