不登校 「今のままでいい」という落とし穴 | 苦悩の日々からの離婚!そして3人の子どもが不登校に!どん底の自己肯定感はあげられたのか !

苦悩の日々からの離婚!そして3人の子どもが不登校に!どん底の自己肯定感はあげられたのか !

長男の不登校経験の6年後、人生どうにもならないことがあると痛感し離婚を決意。落ち込みまくっていた最中に次男が不登校。1年後長女も不登校。一時は地を這うようなどん底の自己肯定感でした…

★子どもが3人のシングルマザーです。
2020年のコロナ休校明けから次男が不登校に。そのちょうど1年後に末娘が不登校になりました。
長男は小学生のころに不登校経験がありますが現在は大学生、一人暮らしをして          学生生活を謳歌しています。

こんにちは☀️

子どもの不登校をきっかけに

本当の自分を生きるための実践を続けている

kurokumaことkumiです。

 

 

フォロー、コメント嬉しいです💓/

 

 今回は

《不登校 「今のままでいい」という落とし穴

 

について書きますね😀




不登校も何年も経つと安定期に入ったりします。


学校には行ってないし、勉強もしてないし、外にも出ないけど、元気だし、youtubeやゲームを楽しんでるし、私も随分楽しい時間を過ごせるようになってきたし、なんとなくこれでいいかな〜、時期が来たら動き出すそうだし。


みたいな。



または、「今のままを認めてあげることが大事」ってことで、「今のままでいい」と思い込んでしまっている。



みたいな。




私は、どちらもでした。




「今のままを認める」ことと、「今のままでいい」とは私の場合は違っていました。



なぜかというと、時々不安が湧いてきていたから。「このままでいいのかな・・・。」特に引きこもりの状態に対して、こんな思いが湧いていました。



だけど、そのままを認めることも大事だと言うし。「このままでいいのかな」なんて思っていたら、それが子どもに伝わって、状況が悪化するんじゃないか。



そう考えた私はまた自分のことに集中して、今のあなたでも素晴らしいと思ううちに、なんとなく「今のままでいい」というふうに思い込んでいたのでした。



だからね、結局、本当は「今のままでいい」なんて思っていなかったってこと。


自分の本当の気持ちをいつもは奥にしまい込んで、わからなくなっていた感じです。



そんなこと、ありませんか?




「今のままでは駄目だ」という見方をやめて、「あなたは、あなたのままでいいんだよ」⇒「今のままでいい」




これは落とし穴かもしれません。




最初の頃の不安の塊で動いていた私達は、しだいに不登校や引きこもりが日常になっていき、危機感や不安を感じなくなり、だから、行動が止まってしまうことがあります。



行動をやめてしまうと、そこで変化はストップします。




変化を止めないために、

出てきた少しの不安を見逃さないように。




少しでも不安が出てきたらまた向き合う時なんだと思います。



「今のままでいい」わけではないことを思い出しましょう。



----------

 子どもが不登校になり早4年。慣れて感覚が鈍くなっているだけではない。しっかり子ども達の成長や自分自身の成長も感じています。
今現在の私から見える景色をお伝えできます😊
 
----------


🌱子どもの不登校で今現在悩んでいる方。毎日が辛い方、お話しませんか?

 
無料、お話会しています😊

 お話会はZOOMで40分間。個別で行います😊

(※講座は現在はやっておりませんので勧誘もしません)
1度お話した方もよかったらどうぞ。
お気軽にお話しにきてくださいね。

ページ下の公式ラインに登録いただき「お話会」と送ってください。


 無料登録はこちら↓↓↓

友だち追加

スタンプをひとつ送ってください😀

簡単につながれます。お待ちしています♪

 



🌱公式ラインでは相談受付のほか、不登校の子どもさんとの関わりで大事なこと・自分が楽しい人生をおくるために、などを不定期で発信しています。
 
 

---------------

 

 

🌱ご希望の方に、ありのままの自分を生きるための星読みセッションをしています。

ご希望の方は公式ラインに「星読み」と入れてください😊

🌟ヘリオセントリック占星術を交えながら、自分の中にある感情や思いを引き出していきます。

こちらは、モニター価格で40分1000円です。

 

 

〇本当の自分を生きるとは…

私の好き、嫌い、感情をありのままに感じ取り自分を知りそれを認めること(自己受容)

やりたいことをやれる力をつけること。

 

〇やりたいことをやれる力とは…

勝手な思い込み(枠・ブロック)を外し自由になることそうやって楽に自在に生きていけるようになると人生は楽しめる!!

 

〇それから、子どもたちや、職場での人間関係を円滑に進める方法も実践中です。   

自分のままでいて、社会とも上手くやっていくには。力まず楽に生きて、周りとの調和もできる!!