不登校 私達にできること | 苦悩の日々からの離婚!そして3人の子どもが不登校に!どん底の自己肯定感はあげられたのか !

苦悩の日々からの離婚!そして3人の子どもが不登校に!どん底の自己肯定感はあげられたのか !

長男の不登校経験の6年後、人生どうにもならないことがあると痛感し離婚を決意。落ち込みまくっていた最中に次男が不登校。1年後長女も不登校。一時は地を這うようなどん底の自己肯定感でした…

★子どもが3人のシングルマザーです。
2020年のコロナ休校明けから次男が不登校に。そのちょうど1年後に末娘が不登校になりました。
長男は小学生のころに不登校経験がありますが現在は大学生、一人暮らしをして          学生生活を謳歌しています。

こんにちは☀️

子どもの不登校をきっかけに

本当の自分を生きるための実践を続けている

kurokumaことkumiです。

 

 

フォロー、コメント嬉しいです💓/

 

 今回は

《不登校 私達にできること

 

について書きますね😀

 

 

前回の記事はこちら↓↓↓↓ 

 


最初は「少し休ませてあげよう、休んだら元気を取り戻してまた学校に行くだろう」とゆとりをもって子どもを見守ることができていても、3日、4日と休みが続くと、急に心配になりはじめて、「そろそろ学校行こうよ」や「もう十分休めたやろ?」などと、急かすような声掛けをしてしまいました。


そんな声かけをしても、子どもの心は頑なで、どうにか動かそうにも動いてくれず、「このまま不登校になってしまうのではないか。」と心配と不安でいっぱいの毎日。


「今日も休みます」と学校に電話しながら泣きそうでした。


それでも、まだ4日。土日に楽しく過ごせば、また月曜日に行ける・・。そんなふうに期待しながらも、子どものふさぎ込む様子に、学校にいかない理由を聞いては、解決しようとしていて、なんとか月曜日から学校へという気持ちでいっぱいになっていました。

さらに数日過ぎると、なぜ休んでいるのか、怠けているようにしか見えなくなって、
朝起きてこなかったり、ゲームばかりしている子どもに、かける言葉は「いつまで寝てる?もう起きて!」「ゲームはもう終わって!!」とイライラをぶつけるようになりました。



私自身が学校やスクールソーシャルワーカーに相談に行ったり、カウンセリングを受けたりして過ごし、早くもフリースクールを調べたり、居場所になるようなところへ、早くつなげようと必死。

ゲームの時間を延ばすことと引き換えに、居場所に連れて行ってました。



----------


と、ここまで、私の気持ちを綴ったのですが、

この間の子どもの気持ちってどうだったのでしょう。



私達は突然の心配と不安に自分しか見えなくなっている、なんてことはありませんか?



だけど、だいたい、自分が不安な時は、子どもも不安なんですよね。

最初の戸惑いながらも気持ちに寄り添おうとしていて、子どもも落ち着いて休めたのかもしれません。

だけど、学校にいかないという罪悪感や行けないという自己嫌悪。



それらを紛らすようにゲームをしていたのだと今なら分かります。


そこに、ゲームを止めるように言われたり、勉強するように言われたら、とても辛いです。



さらには、お母さんが、落ち込んでいたら、「ああ、自分はお母さんを悲しませているんだ」という、罪悪感もついてきます。


「自分がいけないんだ」と自分を責めて、子どもも落ち込んでいきます。



「学校に行かずにゲームばかりして」と責められると

「ああ、自分はいけない子なんだな」と自己否定。



私も、最初は休ませてあげようと思っていたのに、いつの間にかその気持ちが薄れて、子どもは家に居るのに、休めない状況に陥ってました。




私達が、子どもの今の状況を受け入れて認めることができると、子どもも楽になり、初めて休める。




休めるようになって初めてエネルギーがたまりだす。



そこから、いつまで続く?という時期に入るかもしれません。子どもも家に居続ける弊害で、自信がなくなり、外に出ることにさえ勇気が要るようになるかもしれません。



もし、その状況になったとて、

家で、できる子どもの好きなことをたくさんやることで、自信がつく部分もあります。親の声掛けで、自己肯定感をあげることもできます。



そして、外にも出ることができない状態だったとしても、必ず動き出す時が来る。



それには、私達親の態度や働きかけ、理解、サポートってとっても大事だと私は思います。



見守るだけではないです。

出来ることがあります💕



一緒に、子どもたちを支えて行きましょう😊



---------------


子どもの不登校解決について↓↓↓↓

 私は、子どもが、学校に戻ることを解決とはみていません。

 

子どもが、自分を認めてありのままに、自分らしく生き生きと生きるようになること。

これが、とても大事だと思っています。

 

その結果、学校に戻ることが、あるかもしれないし、他の道を選ぶかもしれない。


どんなに、引き込もっても、私達親の態度・関わり・理解・愛情で、自分から動き始めます。


社会生活を送るために、自分で考え始めます。

私達がまず、私達の課題に取り組むことが大事です。

  


〇自分が何とかしてあげなければという思いのある方はこちら↓↓↓↓

 

 

 

++++++++++++++

自己肯定を上げる。

家事をしながら、運転しながら、歯を磨きながら。

講座では、そのワークをお伝えしてサポートしていきます😊

 

 

少しでも気になる方は、お話会に来てくださいね。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

学校の話、いつになったらしてもいい?

今は何を意識したらいいのかな?などが分かる、

【親子関係の現在地を知るチェックリスト】を、

公式ライン登録者にプレゼントします💕

ご希望の方は、公式ラインに登録後、

「チェックリスト」と送って下さいね😊

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

子どもの不登校、子育てのこと、自分のこと

もやもやしてる人は、

お話会に来てくださいね(^^)/

お話会は、

平日は夜、土日月の昼間対応可能です☆

9月のお話会は3名様募集しています😊

 

 お話会はZOOMで40分間。個別で無料です。

公式ラインに「お話会」と入れてくださいね💓

◎無理な勧誘はいたしませんので、安心してお越しください。

◎子どものことで悩んでいるお母さんが、

楽に前向きに歩いていく、お手伝いがしたいと思っています。

 

 

星読みセッションもしています。

希望の方は「星読み」と入れてください😊

🌟ヘリオセントリック占星術で、魂の使命をお伝えできます。意識が自分に向いてきた方、自分は何をしていけばいいのか、のヒントにしてくださいね。

 

 

公式ラインはこのページの一番下にあります😺

 

 

 

 

《普通や常識にとらわれずに、そのままの子どもたちで素晴らしいって思えるようになるためのセッション講座》

 

こんな方におすすめです。

 

◆子どもが不登校になって辛い。

◆どうしたら子どもが学校に行くようになるんだろうと悩んでいる。

◆子どもが不登校になったのは自分のせいだと自分を責めている。

◆学校に行かない子はダメになると思っている。

◆子どものことで毎日泣いている。

◆毎日が楽しくない。

◆自分の好きなことが楽しめない。

◆自分のしたいことが分からない。

◆子どもとのコミュニケーションがうまく行かない。

◆学校とのコミュニケーションがうまく行かない。

◆その他の人とのコミュニケーションがうまく行かない。

 

講座の詳細はこちら🌱😊💗 

 



〇本当の自分を生きるとは…

私の好き、嫌い、感情をありのままに感じ取り自分を知りそれを認めること(自己受容)

やりたいことをやれる力をつけること。

 

〇やりたいことをやれる力とは…

勝手な思い込み(枠・ブロック)を外し自由になることそうやって楽に自在に生きていけるようになると人生は楽しめる!!

 

〇それから、子どもたちや、職場での人間関係を円滑に進める方法も実践中です。   

自分のままでいて、社会とも上手くやっていくには。力まず楽に生きて、周りとの調和もできる!!

講座でのメールのやり取り・単発セッションの質問などのやり取りは全て公式ラインで行います。

無料お試しセッションお申込みも公式ラインからどうぞ😊

 

無料登録はこちら↓↓↓

友だち追加

スタンプをひとつ送ってください😀

簡単につながれます。お待ちしています♪