ウキウキエブリデイ -3ページ目

ウキウキエブリデイ

17歳。音楽と映画と本屋が好き。看護学校目指してます。






2年の前の今日、私は風邪を引いたので学校を休んで家で寝ていました。
母と姉は、姉のスーツを買いに行くということで準備をしていました。
弟はちょうど学校から帰ってきたところでした。



3月11日14時46分18秒
わたしの住んでいる北海道に震度4の地震があり、
家族が同じ家に居て、安否を確認できたので
「またいつもの地震か…」と思いながらテレビをつけて、
津波の恐怖に言葉を失ってから2年が経ちました。

あの頃は、
自分がなぜ生きているのか
なぜいつもどおり学校に来て授業を受けているのか
なぜ周りの友だちと笑い合っているのか
頭が混乱して体調不良も続いて、
泣きながら先生に訴えていたこともありました。

今のわたしから見たらだいぶ子供だったなって思いますが、
あの頃の自分の姿を忘れたくないと切に思います。

阪神淡路大震災は生まれる前なのでわかりません。
新潟中越地震は小3なのではっきり覚えていません。
高校生になって初めて、目にした大惨事であるあの日を
忘れられるはずがありません。今でも脳裏に焼き付いています。

未だに復興が進んでいないということでとても心が痛みます。
なぜ進まないのか。
わたしには納得いかないことが沢山あります。


※ここからは勝手なわたしの意見なので、
理解できない人はスルーしてください。

国際問題が何かと話題になっていましたが、
2年前のあの日以降、中国も韓国も北朝鮮もロシアも。
義援金や救助隊を送ってくれました。
あのとき少なからずわたしは、
世界がまとまって協力してくれていることに感動しました。
それからたった2年足らずなのに、
国際問題に亀裂が入ってきています。
なぜ? 支えあえないのか?
お互いの国の状況を把握しながら協力し合うことはできないのでしょうか?
2年前のことを考えると、決してそんなことはないと思うのです。


そしてもう一つ。
2020年夏季オリンピックの開催地選考で
東京都が立候補都市の中に選出されましたが、
そのことに目を向けすぎて震災復興の加速に影響を及ぼしているのでは?
考えすぎかもしれませんが、
選手村をつくるお金と時間があるなら震災復興にあててほしいとわたしは考えます。
復興はお金で解決できることではないですし、
オリンピック開催地に選ばれることによって大きな経済効果が期待されることもわかっています。

しかし、わたしは納得できないのです。
頭の奥で引っかかるのです。



収集つかなくなってしまいました。
わたしの子どもながらの勝手な意見ですので
あまり気になさらないでください。


とにかく早く震災復興が進んで、
今を生きている人たちが少しでも不安から解放され、
喜びを感じれるようになることを願っています。

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。