話す放す離す | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡









今日の一枚はコレです。








心の中のモヤモヤを

ずっと待っていると

心が重くなってくるもの。







心が重くなってくると

色んなことに意味を見いだせなくなり

考えることが嫌になったり、

行動することが嫌になったりする。






溜めに溜めて

休火山が大噴火すると

エネルギーが一気に消耗して

負担が大きい。






溜まりすぎるまでに

小爆発する活火山なら

小さなエネルギーの消耗で済むので

負担が少ない。






モヤモヤを溜め込まないためには

少しずつ吐き出すことが一番。

信頼がおける人に

聞いてもらえるとベストだよね。

話すことで

放すことができ

離れることができる。






余談だけど

日本語ってよくできてるなぁって

思うね。

同じ「はなす」でも

感じが違うと意味が変わる。

でも、

それぞれの意味が実は繋がっていることに

気づける。

面白いな。

全ての日本語に通じることでは

ないけどね。






さてさて、

話を戻すと

モヤモヤを溜め込まないためには

話すことで

放ち

離れる。






時には

雑談タイムも重要なのだ。

ただ、

一つ注意点ね。

誰かを陥れることや

誹謗中傷的な話にならないように

気をつけて。

あくまで起きた出来事や

その出来事に自分はどう感じたか、

を話すようにしよう。

それは

頭の中を整理することにも

役立つから。






あと、

すぐに話せる人に会えなければ

紙に書いてみよう。

それも放す・離すには有効な手段だから。

後で見ると

「その時はこんなふうに感じてたんだな」

と客観視できるよ。







モヤモヤ溜まっていない?

溜まりすぎる前に

吐き出してみよう。

話すことで

放して

離して。

はなすの三段活用をやってみよう。







話す放す離すは、
はなすの三段活用に決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。






是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#話す放す離す

#心のモヤモヤ

#話す

#放す

#離す

#吐き出す

#書き出す

#はなすの三段活用

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ