未完了を完了しよう〜ゆとりを生むために〜 | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡










今日の一枚はコレです。









気になっているのに

できていないことって

あるよね。







どうでもいいことなら

おそらく気にならない。

どうでもよくないから

気になる。





気になるということは

自分の気持ちの中に

少しでもそのことがあるから

大切な大切な自分の心の中に

気になることが占領してるってこと。






自分の気になることが10個あるとして

心の状態がMAX100だとしたら

自分のパフォーマンスは

90しか発揮できない。

(こんな単純計算じゃないけどね)







気になることを言い換えると

未完了と言う。

要は、

完了しているはずのものが

まだできていないということ。






未完了がたくさんあると

本来自分が思っていることより

未完了が気になって

エネルギーを持っていかれてしまう。

その未完了が何らかの理由で

すぐなできなければ

ずっとずっと心の中に残ったままになり

さらに心は重くなる。








優先順位と期日を決めて

未完了を完了にしていこう。






今私の未完了はパッと思いつくところで5つ。

・勝手口のドアがキィキィと音がする

・トマトの茎の支えができてない

・毛布の洗濯

・洗濯パンの埃

・ワークシート作成





すぐにできることは

サッサとやってしまおう。

勝手口、トマト、洗濯パンはすぐにできる。

毛布はお天気のいい日が続くときにやる。

ワークシートはまずは開くところから始める。






もっと細かくみていったら

いっぱい出てきそう!






そんな感じで

未完了を挙げてみよう。

そして

優先順位と期日を決めて実行する。

完了すると

クリアした達成感と

もう気にしなくていい心のゆとりが

生まれるもの。





小さなことから始めてみない?








未完了を完了にすると
ゆとりが生まれるに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





心の引出し整理術ワークを今考えています。

できあがったら、

公式LINEにて発表します❣️

是非こちらから👇登録してね♡

友だち追加






#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#未完了を完了しよう

#気になること

#心が重い

#心を軽くする

#小さなことから始める

#心の引き出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ