一つ得るなら一つ手放す | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを

言葉にして生きやすくなるヒントを

綴っています。




『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。







公式LINE始めました❣️

友だち追加

こちらをクリックして登録してね♡







今日の一枚はコレです。








片付かない原因の一つとして

上がるのがモノの量。





入れ物の大きさは決まっているのに

キャパ超えの量があるから

溢れてしまう。





コップの水もそうだよね。

たとえ、

縁ギリギリまで水を入れたとしても

一滴でもオーバーすると

たちまち溢れてしまう。






心の中もそう。






アレもコレもと

抱えてしまうから

いっぱいになる。






全部自分で抱えずに

誰かに任せるか、

やめてしまう。






本当にどうしてもしなきゃいけないことなんて

ドレクライアルノダロウカ。。。






心の中のモヤモヤも

ダラダラした人間関係も

引きずり続けている気持ちも…

今の自分に必要なものだけを厳選し、

キャパを超えるものは持たない。

どうしても新しく取り入れるなら、

何かを手放す覚悟で。





今日、

1枚新しいタオルを使うので

1枚使い古したタオルを手放す。

今までありがとう!








『一つ得るなら一つ手放す』

父の死から1か月と9日。

父は意外に(?)、

サッパリ系でものが少ない人だった。

こだわりのものは

古いものでも取っていたようだけど、

個人的な遺品は少ない人だと思う。

実家は母が住んでいるのと、

母の体調のことや季節柄(寒い!)、

父のものを片付けるのは

暖かくなってからにしようと決めている。

亡くなったときに

手続きやら何やかんやで、

探し物をしたのだけれど、

大切なものは一つの箱にまとめられていた。

ああ、こうしておくと

残された者もわかりやすくていい。

また、人間関係もシンプルで

煩わしい関係性の人は居なかった。

なんだか父らしいなと思う。


晩年は

物忘れもあったせいもあり、

まだあるのに買いたがると

母がこぼしていた。

いくつも延長コードがあったり、

いくつもハサミがあったり、

ちょっと笑える。

ま、それは歳のせいかな。


自分の家の中を見渡しても

日常使っているものって

本当に限られている。

気持ち的に残したい思い出は

思い出として残せばいい。

ただ、不要なものまで持ち続けることは

いらないよね。

気持ちも整理しておけば

何かあったときにも

慌てたり焦ったりすることが少ない。

また、立ち直ることも早くなる。

何故なら、

自分が大切にしているものだけを

持っているのでブレにくいから。






一つ得るなら一つ手放すと

整理できるに決まってるやん♪







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。



あなたにとって良い一日でありますように。





心の引出し整理術ワークを今考えています。

できあがったら、

公式LINEにて発表します❣️

登録がまだの方は是非こちらから

友だち追加




#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#一つ得るなら一つ手放す

#片付け

#心の整理

#心の引出し整理術

#コーチング

#今自分にできること

#決まってるやん♪

#生きやすさ