”傷付きやすい心(読者さんからの質問)” | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!

心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを言葉にして

生きやすくなるヒントを

綴っています。


『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。




本日のリブログ、コメントです。

同じ出来事が、平気な人もいれば傷つく人もいる。どちらが良いとか悪いは無くて、ただの違い。感じた気持ち・感情をただ受け入れるだけで、心は落ち着いてくるもの。向き合ってくれる自分という存在がそばに居るだけで、安心をもたらすのです。





【本日の質問:あなたは行きたくない誘いは昔はどうしていましたか?

今はどうしていますか?】


昔は行ってました。食べたくもないものを食べ、話したくもない話をして、相手に勘違いさせたこともありました。

一度、行くと言っておいてやっぱり行かないと伝えたら壊れた関係もありました。

それで良かったのかなと思っています。

今は、まず行きたくない人との関わりがなく誘われることがない 笑

自分が本当に行きたければ、一緒に行きたい人を自分から誘います。


ある意味コロナで形式的な飲み会やお付き合いが減り、楽になりました。

それでいいんじゃないかな。そう思います。


行きたいときは自分が誘う、企画する。行きたくないときは、早めに丁重に断る。断って壊れる関係など、最初から成り立っていなかったと考えます。


言語化してスッキリしました。ありがとうございます (=^ェ^=)