”スピリチュアルと幸福な人生との関係” | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!

心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



日々の生活の小さな気付きを言葉にして

生きやすくなるヒントを

綴っています。


『八吉舎』という屋号で

ホームページを立ち上げています。

ぜひ遊びに来てくださいね。



本日のリブログ、コメントです。

スピリチュアルとか、何か見えるなんてことは全然縁がないと思ってましたが、振り返ってみると親からの教えやお寺とのご縁などあるもんだなと…ただ、至って普通なアラカン女子です 笑





【本日の質問:子供の頃、仏壇や神棚に関して親や祖父母に教えられてきたことは何かありますか?

それは大人になった今、何か良い影響はありましたか?】


実家にはお仏壇は無く、祖父母も私が生まれる前に他界しているので、直接的に教わったことはないですが、母は信心深い人です。ご飯が炊き上がった時には、必ずお水とご飯を窓際にお供えしていたり、近所の仏様に定期的に蝋燭やお線香を持ってお参りに行ったり。小さい頃はついて行ってたので、自然と手を合わすようになりました。


大人になって、他から情報や学びを得たときに、「神様は高い天に居られるとともに、自分の心の中に居られるんじゃないか」と思いました。

今は、空を見上げたときに感謝の気持ちを口に出すようにしています。

潜在的ですが信心があるのだと思うし、だから言動も自然と気をつけてるのかもしれません。わからないですけどね。


また不思議と、お寺にご縁があり、生家・実家・今の住まいともにお寺の近くであったり、名称に寺がついていたりします。それもなんだか不思議な感じで、たくさんの御霊に守られてるのかな?なーんて思ったりもします。


子供や孫ちゃんたちに上手く繋げられるかわからないですが、このことは伝えていきたいですね。ありがとうございます (=^ェ^=)