紐解く | 心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心の引出し整理します《八吉舎》心を文字にする表現家 まこの気まぐれdiary☆

心を文字にする表現家 まこのブログです。
八吉舎を立ち上げたばかりです。
まこ字成(MACOGINAL=まこMACO+オリジナルORIGINAL)で何気ない日常から感じたこと、気づきを表現しています。
周りが笑顔になれるお手伝いをしています。
応援よろしくお願いします!



物事を複雑にしていませんか?



心を文字にする表現家

まこのブログにご訪問いただき

ありがとうございます。



八吉舎ホームページはこちら

遊びに来てくださいね。




ランキング参加しています。

応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



 TODAY'S
 
『紐解く』




今日の一枚はコレです。 



2021年も今日が最終日となりました。


2021年は

丑の年でしたね。


紐解く、の言葉を分解すると


糸、丑牛

角、刀、牛牛


なんとうしの字が2つも

入っているではありませんか!


丑の年の締めに相応しい

言葉となりました。爆笑




さてさて。


複雑になった物事も

丁寧に丁寧に

紐解いていくと

本当はシンプルな構成だったり

するものです。



なぜ複雑になるのか?



起こった出来事に

感情が絡みついて

他の出来事を思い出したりして

頭の中や

心の中が

ごちゃごちゃになるからです。



何が起きたか?

そのときどう思ったか?

または、どんな感情が湧いたか?

と紐解くと、

感情が他の出来事を呼ばなくなります。




〇〇が起きた

そのときこう感じた

というシンプルなことだからです。






今年もたくさんのことが

あったと思います。


『紐解く』


事実と感情に分けて

紐解いてみると

理解しやすくなるかもしれませんね。







最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。


今日も良い一日をお過ごしください。




心の引出し整理します《八吉舎》 心を文字にする表現家 まこ - にほんブログ村


#心を文字に

#表現家まこ

#まこ字成

#MACOGINAL

#八吉舎

#猫家八吉

#八吉語録

#紐解く

#物事を分解してみる

#意外とシンプル

#事実と感情

#学び

#生きやすさ