先週は小学校の運動会で登山に行けず、明日は雨予報なので本日登山へ行きました。

ずっと丹沢と奥多摩に行ってましたが、ようやく雪解けしたようなので八ヶ岳ヘ初登山。

2:30に起き、2時間半かけて登山口駐車場に到着。早朝5時過ぎで30台ほど停まれそうな駐車場はほぼ一杯

八ヶ岳は岩場が多いと聞いていましたが本当にそのとおりで、昨日の雨で濡れているので、滑らないよう、慎重に登りました。

丹沢でも標高差1200~1300mを登りますが、八ヶ岳は登山口の標高が既に1500m、そこからさらに1200~1300m登るので、空気が薄いのか分かりませんが、いつものペースより遅く、だいぶ時間がかかりました。

山頂からの景色は、八ヶ岳の山々と南アルプスはきれいに見えましたが、富士山は曇っていて、ほぼ見えませんでした。

八ヶ岳が良かったのは、虫がほとんどいなかったことと涼しかったこと。丹沢や奥多摩だと暑いし、もう虻や蜂が飛び回り、クモの巣などありますからね。難点はやはり遠いこと。帰りは居眠り運転を心配し、昼食抜きで帰宅しました。

父の登山中、息子は同じ塾の、息子とは別のNNを受講している友達の家へ行き、お互いの問題を交換して解いていたようです。