↓↓↓前記事はこちら↓↓↓

続きです。
今回乗る、52席の至福(ディナーコース)は17:16発🚃
発車案内標には表示されないんですね😮
(17:07発、S-TRAIN 元町・中華街行きがあるのか👀)

行程表には2番ホームから出発と記されていたのでやってきました🚶‍♀️
ホームの発車案内標には
臨時
と表示されていますね👀


17:05頃、52席の至福が入線🚃


西武秩父ではお馴染みの4000系ですがこの車両は1編成しかない特別な車両です👀


Crewの方がレッドカーペット(というかマット)を敷き、乗車案内開始。


Crewの方に行程表を見せると…
○○様、お待ちしておりました!
とCrewの方の威勢の良い声とともに車内へ案内されます。

(電車の中とは思えない✨)


今回、僕らが利用する座席へ案内されました。


既に色々と用意されていてワクワクします🎶


さてさて、せっかくなので車内を探検してみましょう🎶

お隣の3号車は厨房がある車両。

車内で提供されるお料理はこちらで調理しております🍳



さらに進んで2号車。
こちらは客室になっております。
基本的には僕の利用している4号車と変わりはありませんが天井の装飾が少し違いますね👀


2号車を抜けて1号車にやって来ました。1号車には多目的ホールとお手洗い🚻がありますが、多目的ホールはディナーコースでは立ち入り禁止。
最早、トイレ🚻の為だけの車両です。


トイレを済ませて座席に戻ってきました。


改めてよくよく見てみると…👀
食器類にも52席の至福のロゴが刻まれているんですね✨


そしてテーブルの目に付くところに可愛らしい箱が👀


蓋を開けてみると前菜が入っておりました✨
白ぶどうとチーズと豚ペーストのナンチャラカンチャラ…笑
とても美味しかったです✨


こちらが本日のディナーコースのメニューになります👀
ホテルさながらの内容です🎶


アルコールは別途、追加料金がかかります。
52席の至福限定メニューや秩父のお酒🥃が目立ちます👀
こりゃ、どれも飲みたくなる…笑


このメニューの中から「52席の至福」ピルスナーを注文🍻
瓶のデザインが可愛らしい😍




各座席には52席の至福のロゴを模したコースターが置かれており持って帰ることが出来ます👀


しばらくしてお料理が運ばれてきました✨
秩父産きのことモリーユ茸と埼玉県産ケールのクリームスープ
(このスープの旨味が凄すぎる。めっちゃ美味かった!)

プロヴァンス風イカの詰めもの  スパイシートマトソース
(ソースは秩父醤油。イカの中にはラタトゥイユが入っております)


牛ほほ肉の秩父のワイン煮込み
(牛肉がホロホロに煮込まれていて美味しかった)


イチローズモルト「52席の至福」PB2024  ソーダ割り
を注文
(香りが強くて美味しかった)

食事に舌鼓を打っているとフルート奏者の方の生演奏が👂
ジブリやディズニーの曲を中心とした生演奏です🎶
優雅な気持ちになります😍


優雅な気持ちになっていると飯能に到着。
ここから進行方向が変わります。


飯能から先は住宅街を進むこととなります。
ここから先はティータイム☕️
よこぜのおいしい紅茶


タタン風りんごのタルトと埼玉県産のミルクアイスクリーム
(りんごのタルト美味かった!)

まもなくラストオーダーとのことなので
狭山茶(左)、秩父の梅酒ロック(右)
を注文。


ちょうどその頃に所沢に到着。
所沢から先は西武新宿線に入ります。


お食事を終えた車内は優雅なティータイム☕️


そうそう、この列車🚃
各車両にテーマがあります👀
1号車は春🌸


2号車は夏🌊


3号車は秋🍁


4号車は冬❄


テーマ(季節)別にロゴがあって、そのロゴがこの列車のロゴとなっております。

中井を通過した頃でしょうか…
Crewの方が手土産を持って各座席へやってきます。
52席の至福と記された紙袋


この中にはこのような箱が👀


開けてみると
秩父味噌ドレッシングとかぼす七味
が入っております👀


そしてCrewの方からのメッセージカードも入っております。


そんな至れり尽くせりの中、終着・西武新宿に到着。
乗客が全員降りた後にパシャリ📸


西武新宿に到着。


西武秩父から2時間40分程度乗せてくれたこの車両をパシャリ📸


こうして今回の旅は終わりました。


まとめです✍️
「西武  旅するレストラン  52席の至福」はホントにいい列車でした。
値段の割にサービスのレベルが高くて驚きました。参加費1万円ちょいなのに西武のフリーきっぷも付いていて、美味しい料理も食べられて、そしてフルートの生演奏まで聴くことが出来て…
ホントにこの値段でいいの!?と思ってしまいます笑
この列車はシーズンごとに提供される食事メニューも変わりますから是非ともまた乗ってみたいですね✨

以上!
最後までお読みいただきありがとうございました!