皆さま、こんばんは🌟

今回は東上線沿線を観光してきました!
2022年1月にも川越特急に乗ってきましたが今回も同様に川越特急を利用した旅となります。

旅の出発地・東武東上線池袋駅
池袋10:00発、川越特急小川町行きに乗ります。


乗車時点で既に50%程度の乗車率でしたが出発時刻になると座席は全て埋まりました。
2022年に利用した時はガラガラで心配していたのですが着実に利用客を獲得していますね👀


川越特急の停車駅は、朝霞台、川越、川越市、坂戸、東松山、東松山〜小川町の各駅。
川越まで26分🚃

乗客の7割は川越で降りましたが残りは川越以遠の利用者でしたね😀

池袋から1時間程度で小川町に到着🚃

折り返しは普通森林公園行き



小川町駅前はこんな感じ。


小川町から武蔵嵐山方面に10分ほど歩き、武州めん本店にやってきました🚶‍♀️
2022年にも訪れたお店✨
この辺りの名物・肉汁うどん(武蔵野うどん)が食べられるお店😋


肉汁うどん890円+いなり寿司110円
麺のコシが強くてとても美味しい😍


お腹を満たしたので駅前に戻ってきました🚶‍♀️
駅前には小川町名物おからドーナツのお店👀


この辺りはお豆腐の産地でして、それを利用したおからドーナツが名物になっているわけですね😋
テイクアウトして食べましたが普通のドーナツと代わり映えがなくとても美味しい😍


小川町駅に戻ってきました🚶‍♀️


次の電車は4番線からの急行池袋行き🚃


跨線橋を渡り、4番線にやってきました。


東武30000系の急行池袋行きを利用します。


車内はガラガラのまま小川町を出発🚃


路線図。
東武車の乗り入れはありませんが、相鉄線内の駅も載ってますね👀


急行は川越まで各駅に停車。
各駅で乗客をピックアップしつつ乗車すること43分で川越に到着🚃

川越駅から続くクレアモール商店街を抜けると川越市産業観光館に到着。


川越のお土産がたくさん売ってます👀
ペットボトルの河越茶🍵が売っていたので購入💰

埼玉は狭山茶が有名ですがそれの元祖となったのが河越茶のようです。
その河越茶は戦国時代に生産が途絶えてしまいましたが近年になり復活したそうです。現在では旧河越領内の茶園で採れた茶葉のみが使われているそうです。


しばらく進むと熊野神社⛩️


お参りを済ませておみくじを引いたところ…なんと凶😱
凶を引いた参拝者は社務所で八咫烏(やたがらす)御守が貰えます。


更に進むと蔵造りの街並みに着きました。


見事な街並みです👀
タイムスリップした感が凄い笑
そして観光客も凄い笑


メイン通りから中へ入ると時の鐘があります👀
ここで鳴らされた鐘の音が宿場全体に時刻を告げていたそうです。今でも1日に4回鳴ります。


時の鐘を見ながら少し進むと甘味処を発見👀
小腹がすいたので立ち寄ります🚶‍♀️


こちらで大学芋🍠を注文。
河越茶と並び、さつまいもも川越の名物。
品のある甘さでとても美味しかった😋


大学芋を食べた後、メイン通りを改めて散策🚶‍♀️
今度は紋蔵庵というお店に入ります👀


こちらで河越抹茶ソーダをいただきます😋


河越抹茶ソーダ400円
僕はお茶はお茶として飲みたいタイプの人間なのですがこの抹茶ソーダはとても美味しい😍
程よい河越茶の渋みと爽やかに弾ける炭酸がとても美味しかったです🤤


こちらのお店には中庭がありますのでこちらでいただきましょう😋


和な雰囲気の中、河越抹茶の味わいに癒されます😊
日本人で良かった…🍵笑

紋蔵庵で癒されたらそろそろ帰りの時間⏰
すぐ近くにある蔵の街バス停🚏から小江戸巡回バスで川越駅へ戻りましょう!

こちらのバスはボンネットバスとなっておりますが何とこちらは電気自動車!!
レトロな見た目ですが最先端のバスです😊


観光客の多い川越の街中をボンネットバスはゆっくりと進みます🚍
途中、西武線本川越駅を経由し走ること20分。川越駅西口に到着。


16:52発、川越特急池袋行きで池袋へ向かいます🚃


50090系、川越特急池袋行き🚃


車内は座席が全て埋まっておりました💦
ただ立ち客はほとんどいなかったのでゆったりと立てましたね😊
途中、朝霞台で3割程度が降りたので座ることが出来ました。

そうして池袋に到着。

池袋で晩ご飯を食べます🚶‍♀️
やってきたのは池袋駅東口から徒歩10分ほどのところにある美久仁小路


美久仁小路は昭和に取り残されたかのような場所。


そんな美久仁小路で入るお店はこちら☝
漢方牛とカキ小屋
というお店😋


生ビールを注文🍺


こちらのお店の名物はガンガン焼き。ガンガン焼きには牡蠣とエビの2種類があるのですが僕は牡蠣のガンガン焼きを注文😋


実はこちらのお店、TBSラジオ「伊集院光深夜の馬鹿力」にて伊集院さんが紹介していたお店。伊集院さんがどハマリしたお店です😍
そんな伊集院さんがオススメしていたのがガンガン焼き✨

ガンガン焼きには牡蠣、ハマグリ、ムール貝が入っています🤤
どれもこれも旨い!!牡蠣の身は大きいし旨味が凄い!!
漢方牛の炙り焼きもめちゃくちゃ旨い🤤


ガンガン焼きは牡蠣のエキスがたくさん染み込んだ汁に〆のパスタorリゾットを入れます🤤
ラジオで伊集院さんが激推ししていたのがパスタだったのでパスタにしました笑


めちゃくちゃ旨い!!
牡蠣、ハマグリ、ムール貝をエキスが染み込んで旨すぎる🤤
特にパスタを食べ終わったあとの残りの汁が旨すぎます!!
飲み干してしまいました笑

こうして大満足にこの旅は終了✨

埼玉名物の肉汁うどん、河越茶、さつまいもを堪能することが出来ました。これらのグルメを繋いでくれたのは東上線川越特急🚃
2年前に乗った時よりも利用客が多くなっており、沿線に定着していることが伺えましたね。
川越特急での観光ってのは良いもんですね😍
そして、牡蠣のガンガン焼き。ホントに旨かった😍

遠くに行くだけが旅行じゃないってのを強く感じましたね!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!!