皆さま、こんばんは🌟

2024年最初の乗り鉄旅をしてきました✨✨
今回の目的地は信州!
リゾートビューふるさと号に乗って信州を満喫するプランです😊

まずはリゾートビューふるさと号の始発駅である長野を目指します。
乗るのは8:36発、かがやき505号金沢行き🚄


ホームへ上がるとちょうど入線してきました。
E7系新幹線です☝


車内はなかなかの混雑😳
B席を除くほとんどの席が満席!
乗客のうち6割程度が長野で下車。


連絡改札を通り、在来線ホームへ🚶‍♀️
10:04発、快速リゾートビューふるさと 南小谷行きに乗ります🚃


ホームに降りるとHB-E300系気動車が停車中。
東北地方を中心としてJR東日本の首都圏エリア以外でリゾート列車として走っている車両。その一つであるリゾートビューふるさとは信州エリアを走る列車。
乗るのはもちろん、見ることすら初めての車両✨✨


快速 | リゾートビューふるさと


快速全車指定 | 南小谷


車内に乗り込みます🚶‍♀️


車内はこんな感じ👀


1号車の11D席は長野県のゆるキャラ、アルクマくんが鎮座しています笑
ここは彼の指定席です笑


僕の席はこちらです!
こちらの車両、シートピッチがやたらと広いので思いっきり足を伸ばしても前の座席には届きません😊


列車は定刻通りに長野駅を出発。
長野駅の留置線にはしなの鉄道SR1系が停車中。前面に雪が付いた車両を見ると雪国に来たなぁ〜という気持ちを強めてくれます笑


窓がとても大きなリゾートビューふるさと。
360°景色を映すことが出来ます👀
めちゃくちゃ眺望性が良いです😍


車内には車内販売ブースもあり、同乗しているリゾートアテンダントさんから買うことが出来ます。


列車は少しずつ坂をのぼり、高台へと入っていきます🚃


せっかくなので展望スペースに行ってみます。


こちらにはロングシートと


展望シートと転換クロスシート(進行方向左右の転換)が備わっています。


展望シートに少しだけ座ってみましたがいい眺め👀
ただ、そろそろ姨捨に着くとのことなので自分の席に戻ります笑


列車はだいぶ高いところまで来ました。この辺りで一時停止。


そしてバックします。
途中で先ほど登ってきた線路と分かれます。


姨捨に到着。
スイッチバック式の駅のため、独特な駅名標…


まもなくして反対側に普通長野行きがやって来ました。
E127系ですね👀


日本三大車窓の一つ、姨捨より善光寺平を眺めます👀
いやぁ〜いい景色✨✨


眼下には先ほど走ってきた線路


隣に停車していた普通列車がスイッチバックをした後、長野駅に向かって駆け抜けていきます。


発車までまだまだ時間があるので反対ホームに行ってみます🚶‍♀️


跨線橋より列車を眺めます👀


リゾートビューふるさとと善光寺平。


リゾートビューふるさとを写します📸
青い空と雪化粧した線路。そこに停車する2両編成のリゾートビューふるさと
とても素敵なアングルです😊


続く…

次記事はこちら↓↓↓