続きです。

金沢駅兼六園口を入って左手、手前にある改札が北陸新幹線の改札です。


改札を入って、エスカレータを上がって中2階に到着。


右側を見ると、在来線への乗り換え改札口があります☝️


乗り換え改札のすぐ隣にある11・12番のりばです。


[11・12番線のりば JR北陸新幹線 富山、長野、大宮、東京方面]
階段を上がるとこのような感じ☝️
東京行きに加えて、JR西日本区間完結の新幹線つるぎ号富山行きもやってくるようですね!



中2階に戻り、13・14番のりばへ向かいます🚶


[13・14番線のりば JR北陸新幹線 富山、長野、大宮、東京方面]
こちらのホームも東京行きに加えて、富山行きがやってくるようですね!
僕が大宮駅から乗ってきた列車はこちらのホームに着きました☝️

2023年度の北陸新幹線金沢〜敦賀延伸の際にはこちらのホームは福井、敦賀方面のホームになる予定です☝️
なので、13・14番のりばから東京行きが発着してる光景は、レアな光景になることが予想されます👀


以上で、金沢駅の紹介は終わります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!