暑い🥵🫠☀️毎日 皆さま暑中お見舞い申し上げます🎐  

 仙台市青葉区一番町一丁目 サンモール一番町商店街を南にまっすぐ過ぎて、東北大学片平キャンパスを南に控える一角、我が家の近所にある水原製麺チーズケーキの店CHICCI本店を今回は取り上げます😊 


 水原製麺土日祝日は必ず行列が出来ている。我が家から徒歩30秒?なのでワタシとしては何もそんなに⁈と思ってしまうのだが、仙台市の繁華街からも近く、仙台駅からも歩ける距離なのでとても立地がいいのだろう。専用駐車場はないがお店の通り沿いにコインパーキングがいくつかある。ちなみにワタシは水原製麺からちょっと歩くが日曜祝日1日400円の駐車場をよく知人に紹介している🅿️


いつも水原製麺の前を歩くのでやはり気になる案内だが、現在は夏季限定・すだち冷や冷やが紹介されている。


 6月初めには、水原製麺の2トップの1つ全部入り鰹昆布水つけ麺の案内が。ほぼ毎日これをワタシは目にしていたが、そのたび「全部入りは高いなぁ…」と思いつつもいつかは鰹昆布水つけ麺を食べなきゃ…皆さんこれを目指して暑い日も行列をなしているんだし…と思っていたキョロキョロ




 6月に投稿した「たんたんたいわん混ぜ蕎麦」はまだ提供されているようだ😄 開店と同時11時に入店し、ワタシを含めお客さん3名。ただワタシが食べ終わる11時20分過ぎには店内待ち7名と、さすがの人気店だびっくり スタッフは店主含め4名プラス製麺室に1名。


 山椒ラーメンもワタシのなかではオススメだ😊白だしラーメンとともに麺中盛り(180g)無料で、なかなか美味しい太麺なのだ✨


 ちょっとずつ鰹昆布水つけ麺 麺増量250gで注文 着丼は入店から8分後。

麺のきれいなウェーブがさすが😃👍


つけ汁は白だしラーメン同様十八番の和風出汁の絶妙満点💖 説明にもあるとおり関西系の美味しいうどんの汁を思い浮かべる照れ❤️ もちろんつけ汁なのでしょっぱめにしてあるが嫌にならない(※個人の感想です)


中に入る海老ワンタン🦐はプリップリ❤️肉ワンタンは食べがいがありジューシーラブ💗 これはさすが水原製麺👏おねがい

 これらの「美味しい召し上がり方」をふまえた上で、、


自家製細麺を一口。

ん?更科蕎麦⁉️ いや、確かに全粒粉入りとみられる小麦麺が冷たく締まって美味しい食感❤️ 鰹昆布水自体は至って薄味だが、昆布独特のぬめり見事に麺をほぐしてくれる😃‼️


 つけ汁に浸して食べると、確かに絶妙な出汁を美味しく持ち上げるが、ワタシの感想としてはなんか折角の麺の旨味が薄れるような気がする。「日本蕎麦は温かいそばよりざるそばのほうが良い」という感想と似た印象なのだキョロキョロ ワタシとしては藻塩をかけていただくのがいちばん美味しかった😊💖


 低温調理チャーシューは塩味が強くなく肉そのものの美味しさ抜群爆笑❤️ 何もつけずに食べるのが美味しい😋✨ 半熟卵は黄身が固まっているとことハンパなくトロけるところがあって、その技はお見事👏😃 しっかり甘い味付けも個性的🥚


つけ汁に割スープを足すと

めっちゃ美味しい日本の味🇯🇵🍀

ワタシの結論としては、つけ汁はあまり使わずに割スープで堪能する・麺は藻塩を振って食べる 

で、出来るなら白だしラーメンなどに使われている自家製太麺で鰹昆布水つけ麺をやってくれないかな…というのがホンネ😁


 でもまあ、自家製太麺はたんたんたいわん混ぜ蕎麦でもたっぷり堪能できるからねウインク


〜おまけコーナースペシャル⁈〜


 ワタシが6月初めに、市政だよりなどを配りに水原製麺と同時に訪れたCHICCI本店 そのとき初めてお会いしたオーナーの1人チエさん。そのときから話が弾み、以後回覧板もいつも何かしらサインのみではなく「おつかれさまです!」とか書いてくれる😃


 2020年に国分町に間借りカフェとしてオープンし、市内各所で催事販売も行い、オーナーご夫婦が世界各国を巡って出会った本場のバスクチーズケーキやブラウニー、アメリカンクッキー🍪などを販売しており、5月に一番町に本店としてカフェをオープンされたウインク Instagramにとにかく詳しくいろんな情報が書いてある👀

https://www.instagram.com/____chicci____/?hl=ja

 水原製麺の2軒隣がCHICCIであり、ワタシはスポーツジムでのトレーニングが終わるといつもここを通る🏃‍♂️  


 初訪問の翌日、妻がバスクチーズケーキを買ってきて家族7人で分けて、ほんの一切れ食べたワタシの感想…このバスク容赦ない💖

で、満を持して某日訪問!(2回に渡って)


 テイクアウト対応を見越したショーケース(ちなみにオーナーにはこのブログに掲載すること承認済み🍀


 アメリカンクッキーはワタシもかつてスポットで自分で仕入れて販売したことがあり、実に興味がわくわく☺️


 まずは、他ブログでレトルトカレーを投稿している流れ⁈もあり、自家製トマトチキンカレーを。

以下「」内は『どうでしたか?』と聞いてきたチエさんに答えたワタシの感想😁💦


「トマト🍅の酸味がしっかりあるのに食べやすい、フレッシュで濃厚❤️」スパイシーカレーではないだろう。 チキンがとても柔らかく、ターメリックライスもいい感じ爆笑

「カレー🍛って作る人の意向がもろ出ますよね⁈ 専門店じゃないからお客さんに『小辛にしますか?』なんて聞けないだろうし、どこに合わせるかですよね…」


 コーヒーじゃなくて冷たいドリンクのオススメとのことで自家製レモンスカッシュ🍋そしてバスクチーズケーキ(プレーン)

レモンスカッシュは甘すぎず爽快←だから読めないっちゅーの👊 十字架のくり抜きがしてある椅子が気になるな…こんどオーナーにどこから来たか聞いてみよう♪


 まずこの置き方に感動🥹 これならはばからず迷わずスプーン🥄ですくえる口笛 甘い味だがレアチーズケーキによくあるような「くさみ」「クセ」が無い。で、お豆腐でもなければベイクドチーズケーキでもないちょっと他では※ワタシの経験では出会えなかった食感。トロリ感と適度な硬さを両方兼ねそろうというそんなチーズケーキあるか❗️…と思われるかもしれないが。まあワタシは宮城蔵王のとあるチーズ製造工場に仕事でお世話になっているが、そこのソフトチーズ製作責任者に食べてもらいたいくらい…🧀


 焦げすぎない⁈ところも絶妙😊

バスクはプレーンの他にティラミスやミルクティー味など日替わりでいろいろ登場するとのことおねがい スモークチーズケーキをいつか今度食べたいなぁ🎵


 コーヒー☕︎はホットもアイスも現在オープン特別価格300円で、『でもやっぱりホットがオススメ☕️』アメリカンクッキーは他の味よりも食材が次いつ入るか分からない…とのことで確か2枚しか在庫がなかった抹茶ホワイトチョコをチエさんからススメられた✨ 


 「コーヒーはケーキとかに合わせて薄味にしてますよね⁈ライト感覚、飲みやすいデスニコニコ

「このアメリカンクッキーもしかして冷やしてます⁉️」

 冷やしているためしっとり感が抹茶の濃さと大きめに入るホワイトチョコの甘さにベストフィットする❤️

質感もあってパサつかず硬くもない。「420円高めでも納得デスワタシは


 すると、チエさんがスタッフを呼び、ワタシを取り囲んで4人くらいで講習会の始まり⁉️びっくり


「恥ずかしいからメモとらなくていいってぇ…笑い泣き」 

 でもねぇ、オーナーご夫妻の出会って感動した味、世界の温かみを是非みんなに伝えたい‼️という心意気はものすごくわかるおねがい爆笑


水原製麺さん、CHICCI本店さん

これからも柳町町内会…もとい宮城・仙台をどんどん盛りあげてください‼️ これからもヨロシクです🍜🍰☕️😁