今週の日曜日、LINEにて横浜家系ラーメンビッグからお知らせが。それは今週ワタシの訪麺計画を狂わせる⁉️ものだったびっくり ①父の日キャンペーンで、LINEに届いたデカ海苔2枚クーポン(期限6月21日まで) 五橋店リニューアル記念まくりスタンプ・ポイントカード2倍スタンプ❗️


 なんかスタッフが一新され、さらに味がブラッシュアップされたらしい😃 よっぽど忘れないうちに日曜日「おやつ🍜」として食べようかとも思ったが💣家系ラーメンにはやはりライス🍚と考えるとオヤツの領域を超えるので😁💦断念。翌17日(月曜日)に訪麺。

 しかも、てっきり開店11時だと思い込んでいて😓、正解はご覧のとおり11時30分〜 しょうがないので開店まで五橋周辺を散歩。暑かった☀️🫠


おっ❗️

月曜日に来て良かった😄

まぜそばも気になるなぁ…五橋店以外のラーメンビッグ各店でもやっているのか⁈


まぜそば…という思いを引きずりつつも初志貫徹で、ブラッシュアップしたという豚骨醤油ラーメン➕LINEクーポン使用でデカのりを注文。


味普通 油多め 麺硬めでコール。


 着丼11時41分。このビジュアルやはりすごい爆笑‼️ そして具がおいしそうおねがい

 スープを一口。

なんとも表現しがたいビッグ独特のコク💖家系はこうでなくちゃ😊❤️ 油は「油膜」がなんかセパレートせずにスープに同化している感じでこれ美味しい😋❤️

このスープを持ち上げるのにちょうど良い太さのカク感の麺❗️おいしいデス😊❗️


大きめ、厚めチャーシューはワタシには嬉しい☺️柔らかくアブラ多めはワタシ好み😄…たまにはいいよネ😁 サクッとキャベツが新鮮👍ほうれん草もGOOD😀


味変はしょうが豆板醤を入れたが、豆板醤がけっこう効く👍


LOOK爆笑❗️丼に蓋をするデカ海苔グラサンワタシはもう手巻き家系…もとい箸巻き家系ラーメンというべきか、麺もキャベもほうれん草も味変各種も…デカ海苔にスープを浸し包んで食べる🍜…こういう体験はなかなか貴重ではなかろうかウインク!?


 スタンプカードのポイントで味玉🥚ほんのし甘いカエシがしつこ過ぎず美味しい😋 ライス🍚にスープに浸した普通サイズの海苔を巻いてこの表現合ってるか? 通常に美味しラブ爆笑 8年かかって納得のオリジナル豚骨醤油スープができたとのことだが、それでもなお探求しブラッシュアップを行う経営陣の努力は見習いたい🍀 近々、まぜそばを食べにきたいなぁ。…近々っていつになるかなぁ🤗


〜おまけ〜


 最近なにげにハマっているのが、セブンイレブンで売っている「酪王カフェオレもこ」

酪王牛乳 酪王カフェオレを製造する酪王協同乳業は福島県本宮市にあり、同社の製品はここ数年福島のお土産としてかなり有名。


 ※食べる前の写真です。

あ〜酪王の味だラブ❤️ カフェオレクリームがこんなにもたくさん💖爆笑ラブ  お店によっては売り切れているところもあり、間違いなくオススメのシュークリームです😃👍



 ラーメンビック開店まで五橋公園で酪王カフェもこを食べましたが(←※メインの前にデザートを食べても平気なかずさん😁🚀) 公園前にこんな辻標がありました。東三番丁の「丁」は侍屋敷の町を意味します。ちなみにワタシのウチの旧住所は東一番丁1番地。 で、鉄砲横丁とは、かつてここから西の北目町南角に鉄砲鍛冶屋があったことに由来しているそうです。


…ラーメンビッグ五橋店がある通りも、西端には仙台・二郎インスパイアのパイオニア中華そば卍があり、東へずっとまっすぐ行くとこちらも二郎系ラーメン荘ヤマロク連坊直営本店があり、通り沿いにもう1〜2店🍜あれば「ガッツリ系ラーメン横丁」…なんて呼ばれることになるかも。


 次回はあっさり系ラーメン(朝ラー)を投稿予定です☺️