副業の勤務先から、錦ヶ丘を経由すれば車で20分くらいで到着することに気づいた秋保温泉♨️ なかなか訪麺できていなかった嘉一本店に行くことにニコニコ


 仙台市役所北側の国分町通りで常に行列を作る中華そば嘉一が、「本店」として秋保温泉湯元、磊々峡入口から二口街道を西へ車で2分のところにこの新店舗をオープンさせたのは2022年6月。

 国分町店と変わらないランチセット。


 良くぞ秋保温泉にお店を出してくれました😊と言わんばかりの人気店ウインク❗️ …人気店ならではの案内、お願いが掲示されている。


 他のお客さんに対することも、お店にクレームをつける時代😓 お店のほうもちゃんと前もって意思表示をしていないと大変な時代。私も施設に勤め始めてすごく実感している💦

鶏チャーシューの切れ端…気になるなぁキョロキョロ

 中の待合室のみ、鬼道家と同じスタイルをとる。人気店だとここまでしないと、トラブルを未然に防ぐことは難しいのだろうキョロキョロ




1つの画面におさまる食券機はありがたい😁


「鶏だけで作った中華そば」…仙台で「水鶏系のパイオニア」といえば嘉一であろうおねがい爆笑


 広々とした厨房で店主の麺上げがダイレクトに見れる😃


 三陸わかめラーメン(塩)Bセットで注文。

月曜日10時48分に来て4番目だったかな⁇ 着丼は11時9分。

 スープを一口。

塩味がつよくなく淡麗薄味だがいい鶏油プラス良質のバター🧈みたいな味と香りびっくり‼️ (※個人の感想です)

 少し硬めに茹でたツルコシ抜群の極太麺❤️これに逢いにみな嘉一にくる😍‼️ 太平楽といい、渡辺系といい、宮城県民はこの太さと美味しさ大好き💕💖🍜


 そしてコリッコリの親鶏チャーシューラブ「親鶏」とはこういう美味しさがある。ということを身近に伝える使節のような役目をしているこの逸品😊💖 

三陸ワカメは期待通りのボリューム感と絶妙な塩味🌊

そして嘉一独特の鶏皮は今日も変わらず美味しい😋🎐 歯ごたえ良く照れカエシがよく染みしっかりしょっぱく冷えているのが嘉一の美味み💖


 スープをかける前提なのか?少し硬めのご飯🍚にスープと鶏皮。これがやりたくて嘉一に来るチュー‼️


…仙台の名湯秋保温泉♨️ 恋人の聖地磊々峡❤️ 少しドライブすれば秋保大滝🏞️このロケーションに嘉一が本店を構えて心からありがとう😊🌷と言いたい☺️


〜おまけ〜


 秋保に来たららーめんは「かいち」おはぎは「さいち」爆笑 サンドウィッチマンもイチオシの秋保おはぎを買いに。


さいちが単なる温泉街のスーパーだった頃を知る私としては、秋保おはぎが超有名になって、お店の前に駐車できないほど、

第4駐車場まであるくらいの発展に驚きびっくり❗️ ※現在第2駐車場は使用中止


 いつもはド定番のあんこをいただくが、


 この日はごま 2個入り(350円)を。


 絶妙なモチモチ感💗 「お米感」を露骨に出さないご飯粒に餡・ペースト状にならない胡麻。

細かくすりつぶし、さらに超細目の砂糖をふんだんにまぶしてあり、この食感は文字にしたくないと言うか😁是非美味しいので皆さま胡麻もお試しをウインク❗️ ちなみにワタシは勿体ないので最後スプーン🥄ですくって食べました照れ💗  


 なんかこう、日によって仕事の合間に秋保に来れるワタシは妻はじめ色々と感謝を忘れずに励まないとな🍀