今月末、久しぶりに隣県から何人か集う会議があって、その後有志でラーメンが食べたいのでかずさん考えて…という要望があり、「食べてみたい」というリクエストのなかに横横家があった。確かに仙台駅から近く、夜遅くまで営業している点は良いが、私はかなりご無沙汰だったので、下見がてら訪麺することに。

 営業時間は11時〜15時 18時〜午前0時 定休日は月曜日らしい。駐車場は店前に5台分あるが、そんなに広くはないので注意。で、車を開けたとたん家系豚骨スープの香りがズドンと来ます👍

 店主は横浜の本家吉村家で修業して、2014年に横横家を開業。6月7日…この日は店主含め2オペ。ラーメン二郎のように色がついたプラスチックの食券が出てくる。


 卓上におろしニンニクと紅生姜の小袋が置いてある。




 中盛ラーメン、トッピングで野菜ミックスを注文。味ふつう・麺硬め・油多めでコール。いや〜お久しぶりデスニコニコ  入店12時55分で着丼は9分後。そんなに混んでいなかったがワタシが食べ終わる頃にドヤドヤとたくさんお客さんが来たびっくり

 スープを一口。

「油多め」でコールした鶏油は厚く見た目クリアで豪快‼️ 

ただ…仕上油膜の下の豚骨醤油スープは至って普通。。いや、美味しい豚骨醤油スープであることには間違いないのだが、横横家開店当時の味を知る人にとっては、「仙台の人にも、無理なく美味しく」路線に切り替えたのかな?とも思う。

麺はストレート太麺 ほどよく角張りツルっといい感じ💖


チャーシューは大小計2枚。薄くスライスしてあり余分な塩気がなく、家系スープに浸して食べるのにちょうど良いのかも知れない。

ほうれん草が多めで嬉しい☺️そして、ワタシが横横家の特長かなぁと思うのは野菜ミックストッピング❗️この食べたときに広がるラブ❤️そのエキスが家系豚骨スープに混じり美味❤️ で、絶妙なパリ具合の焼き海苔でほうれん草、野菜、スープ、可能なら麺を包み込んで食べる。美味しい😋💖 これからも横横家のファンは途切れることはないと思う。ただ個人的に言えば、もう少しスープが個性的なほうがより横浜家系に近いのかな? と現時点では思う。


〜おまけ〜


 久しぶりに北京餃子へいったところ、食券をカウンターで提出することなく、食券を買えば席で呼ばれるまで待っていれば良いという方式になった。 てか食券機もう1台増えないかな😅



台湾まぜそばを注文。麺類人気NO.1」とメニュー表に書いてあった。(ちなみに広東焼きそばの欄には単に「人気No. 1」と書いてある) まぜそばの豪快さ満載❗️(盛り付けは綺麗…とは言えないが😅)

 この味変用の辣油・リンゴ酢はけっこう効果大❗️でした😃


独特の平打ち麺…なんか気に入ります😆 これに北京餃子18番のキクラゲが入り、甘めでたっぷりのタレにマヨネーズがなかなかB級グルメの極みといった感想です😃 最後に残ったタレ、挽肉、ネギをレンゲですくって食べる文化⁉️は嗚呼キンギョ…(北京餃子の略)と呟きたいグラサン  さぁワタシはどの文化🍜に客人を巻き込むつもりなのか、下見はもう少し続けます😁