副業で遠足があり、楽しい♫ノリノリの車内にバス🚌を運転するワタシも運転士冥利に尽きるなあおねがいと感動した翌日昼は、先週も投稿したおり久落合店へ。


 5月27日(木)店外に並んではいないが、11時30分頃の時点で12台収容の駐車場が2台くらい空いている状況。

 前回に比べこの日はワタシのスケジュールに余裕があったので、ふと店の先を見てみると


 東側がすぐ山鳥橋であることを改めて認識キョロキョロ


 広瀬川と斉勝川の合流地点なんですね〜びっくり普段🚗通り過ぎるだけの道だったが、こんな風景があったとは😃 プチ発見はなんか嬉しい☺️

 今日のお目当ては2代目店主になってからのメニュー豆乳ラーメン。初代時代、「おり久の味噌ラーメンは辛めだよね?」というイメージがあっただけに、2代目としてのチャレンジを感じる。ちなみにワタシは3代目😁←なんの⁈ で、前回訪麺してみて大きなチャーシューにもすごく興味がわいたキョロキョロ


 てなわけで😁野菜豆乳チャーシューメンを注文。着丼は入店から20分後。オペレーションは3名だったかな?30席入る店内が混み合っていたので、すぐ座れたが時間がかかった。たまたまかと思うが店主自ら🍜を持って来てくれた爆笑 

野菜を覆うチャーシューにマイルドそうなスープの見た目はある意味個性的❤️


 スープを一口。

まろやか塩ラブ 牛乳ではなく豆乳なので、クセが全くなく塩加減と口あたりが絶妙でグビグビいける❤️🥛 で、全くもってドロっていない。豚ガラ➕豆乳だと、鶏白湯とは違う爽快感があるんだなとびっくり

ある意味、豆乳料理が得意な私の妻でも真似はできると思うが、澄んだスープと塩加減はさすがプロ👏爆笑

 これに地元(ご近所?)だい久の特注麺がダイブし、ソイソルトスープを絶妙に持ち上げる❤️ラブ照れ ちなみにあえて硬めに茹でてあるのが心憎く、ありし日の「伊達ラーメン」を思い出した✨🍀


期待通りの堂々大きく、ボリューミーなのにヘルシーなチャーシュー5枚💖🥩✈️🚀🚢💨


で、おり久が誇るレジェンド野菜炒めに挽肉‼️ 食材そのものは至って普通なのかもしれない。しかしまぁこのスープ、麺、チャーシュー、ヤサイ➕挽肉🟰1130円はワタシとしては気持ちを引き摺らない納得価格💖😆

やるなぁ2代目👏😃 次回はカレーラーメンにしょっかな♫

 で、おり久🍜の話を同僚Sさんにしたところ、「味噌ラーメンといえば、オレは大安食堂卸町店にいくと野菜味噌ラーメンをいつも食べているよ」とのお返事😀 金曜日、通しの勤務🚌が終わり15時前に行きましたニコニコ通し営業は助かるなぁ😅


 大安食堂チェーンといえばこのジョッキ並みのお冷❗️

 味噌スープは濃いのにスッキリ。後半、この炒め野菜の香ばしさが挽肉と混ざり、喜多方麺と味噌スープを最後までかき込む。


 これがSさんお気に入りの醍醐味らしい😃同感👍

 このネギの切り方と野菜の炒め方がおり久と共通する美味しさラブなんだと思う♫  ワタシ的に会津味噌系喜多方麺はすんなりくるが、これをだい久の細麺で勝負をかけているのがおり久。仙台味噌使用


仙台にある大安食堂は何度も食べてますが、

同僚Sさんのおかげで新たな視点が😊


こういうラーメン🍜談義も有り👌ですね♫

でわまた来週🌙