GW最終日は妻の実家山形市にいました。娘の強い要望で、お昼はらーめん有頂天EVOLUTION山形本店へ。(そんな…仙台でも有頂天食べられるじゃん)とも思ったが、帰宅したらすぐ高校宿題の仕上をしなければならず、景気づけが理由らしい。げそ天みそらーめん🍜が娘のお気に入りらしい。


 混み具合は前回訪麺したお正月ほどではないが、それでも並んでいる。さすが山ラーの名店である。山形市北部にある有頂天の元祖に行こうかとも思ったが、こっちの方が通し営業であることと席数が40席、このあとの予定を考慮してEVOLUTION山形本店を選択。向かいのかつやと駐車場が共同となる。

 そんなのがあるんですねーキョロキョロLINEを使用するお店🍜も増えました😀

 レギュラーメニューの「みそらーめん」には自動的に辛味噌がつく赤湯風。今回はフツーにワタシもげそ天みそらーめんにしようかと思ったが、きっと何か限定メニューがあるのでは?と予想。


 



やはりあった❗️

 東京・新橋の「麺屋武一」は気になっていた店である。もっとも東京はコロナ後一度も行けていないのだが、まさか有頂天とコラボしているとはびっくり❣️ …濃厚鶏白湯辛味噌ラーメンにしたのだが、店員さんがオーダー確認したとき単に「辛味噌ラーメンですね?」と言われたので一瞬大丈夫かなぁ😳❓と心配したら、レギュラーメニューに「味噌ラーメン」と呼ぶものがないことに気づき安心😅


 並び始め13時で着丼は44分後。

深さがある角丼なので、写真で見るより量があると思いますニコニコ

 辛味噌は別皿で来る。単品でげそ天も注文。


 スープを一口。

めっちゃ濃厚美味鶏‼️やはり来たか👏❤️ こってり具合はシチューの手前。天下一品にそっくりだが、鶏の強さをこれでもかと感じる👍 大崎市古川の千丸家「どってり中華そば」や、塩竈市の鶏そばいちむら「超濃厚鶏そば」(※スポットメニュー)などを思い起こさせる😃 私的にはすごく好きな濃厚スープ‼️


 麺は少し硬めの中太麺だがこの形、そして見事に濃厚鶏スープを持ち上げアタリ😊美味しい😋💖


 鶏チャーシューは柔らかめで鶏肉そのものの味を大事に✨豚チャーシューは炙り加減が絶妙ラブ 煮卵のカエシは強くないが卵そのものがすごく美味しい❤️ メンマは普通だが広めでスープとベストマッチおねがい❗️ ネギは最後まで良きアクセント😊❗️


 後半辛味噌を入れてみる。辛味噌は、ワタシの感想としては、ハッキリいってニンニク🧄 …この濃厚鶏スープにはこの辛味噌以外考えられなかったのだろうが、天下一品に辛子味噌が合うのと同様、見事な味変で美味し👏😄 …しかしまあ、ニンニクNG日じゃなくて良かったなぁ😅 

 げそ天はかなりのボリューム❗️やはり有頂天のげそ天はクタらないパリサクな揚げ方爆笑💗 妻も娘もここのげそ天🦑にこだわるわけだウインク

 娘が注文したげそ天みそらーめん。娘はブレないねニヤリ



 息子もマイペースを守りげそ天らーめん(醤油)


 お腹いっぱいーのち運転🚗でしたが、それを見越して事前に昼寝していたのと、副業でバスを運転するようになったのでプロ意識で順調運転でした☺️


〜おまけ〜


 5月3日の夕食は、家族で近所の中華飯店と思っていたのですが、一番町界隈どこも閉まっていたり、予約で満席だったりして結局ゴリラ食堂に行きました。


 ここは全体的に味濃いめ、ご飯と味噌汁が1杯おかわり無料とのこと。


 私は月見生姜焼き定食。生姜焼き美味しいですがもっと量があっても良かったかなぁ😁 ご飯🍚と味噌汁美味しい😋


 父はアジフライ定食。ボリュームがありつつも和食🐟で父も満足✨


 母はサバの味噌煮定食。

 子ども2人はミニ鶏唐揚げ定食。やはり唐揚げの味付けは甘めです。 結局両親にとっては中華料理じゃなくて良かったみたいです😀

 妻は…この日はお友だちと宮城蔵王へ宿泊。


いやしかし…今年のGWも食べたなぁ{emoji:008_char3.png.チュー}