4月19日金曜日。送迎バスの仕事を終え、この日ターゲットにしていた宮城野区の中華食堂がなんと13時半の時点で終了😞 まあ、人気があるとは聞いていたがちょっと予想外で、午後の仕事(本業)もそれなりに忙しいし…と途方にくれつつ車を走らせて、行き着いたのがこの店😅 そういえば、一度も訪麺したことがなかった😲 産業道路(県道23号仙台塩釜線)から陸前高砂駅・国道45号に向かって進む途中、ファッションセンターしまむらの隣にある。仙台うみの杜水族館からは車で6分。そうだ…ちょうどしまむらで買いたいものもあったっけ😄👍


 駐車場に入ると、なんとお店のおねえさん(店主の奥さん?)が、「何名さまですか? 今満席で6番目になります。お車でお待ちください」と丁寧に応対してくれた😊 この丁寧さがあるだけで私はまた来ようと思ってしまう照れ🍀 で、けっこう続々とお客さんが来る。

 完全な町中華系と言えるだろう。これから暑くなれば、担々麺や麻婆焼きそばといったメニューも私としては試してみたいところキョロキョロ ご飯ものに半ラーメンが150円と格安でつけられるのも嬉しい☺️❗️


 しかしまあこのご時世頑張っている価格だなぁ…


 正直、この限定メニューにしようかと迷ったが初訪麺なのでやはり人気NO.1の


えにしや。ラーメンを注文。

並び始め(車内待機)13時41分で着丼が35分後。



半ライスも注文。


 スープを一口。

典型的中華清湯😊私的には仙台の中華老舗・オリジナルラーメンのまんみを思い起こさせる。ほんの少し酸味を感じるかな?餡かけともに思ったよりもしょっぱくなく飲みやすい😃❤️

熱い平打ち麺。この太さと薄さが餡かけスープをこよなく美味しく持ち上げる😋❗️

茄子が柔らかく🍆茄子が普段苦手な人も美味しく食べられるのでは?と思うくらいすんなりかきこめる爆笑❤️


半ライスにかけてみたらそれはそれはごはんがススムで美味しいこと‼️💖 

茄子をいかに美味しく食べるか🍆をテーマに、挽肉入りのあんかけも決して出過ぎず、麺も孤立感がないおねがい えにしや。なりの価値観を味わいに、また元気印をもらいに再訪したい✨😊


〜おまけ〜


 4月20日土曜日、夜にスポーツジムの仲間と飲み会(と言ってもワタシはアルコールは一切呑まないので食べ放題係😁)のため、朝食をしっかりとって昼食を減らすことに。仙台中央卸売市場食堂街へ。


朝7時前。このオリーブの杜就労継続支援B型事業所とのこと。




カツカレーを注文。モーニング料金800円。大盛り無料のようだが普通盛りで。それでも結構なボリュームびっくり❗️


ルーはフルーティな甘口ベーシックタイプおねがいカツが分厚く、衣がくどくなくサクッと揚げたて美味しい😋❤️ 

早朝から働く市場の人たちのお腹と心を満たす💗


 塩竈から移転したりっすい社🐟🍜も朝営業が始まっていましたニコニコ是非、いつか訪麺したいと思います😄❗️