4月の間はお昼頃副業勤務が終わるのだが、本業の勤務先へ行く途中に訪麺できるところへ。国道45号線、坂下交差点から少し仙台駅側へ進んだところにあるげっくりかっくりすいようび。ちなみに訪麺した日は金曜日(笑)


 店の東側に駐車場入口があるがはっきり言って狭い。むしろ陸前原ノ町駅前(宮城野区役所前)へ曲がり、駅前を左へ進み裏道へまわったほうがよい🚗


 店の裏側。水色で囲った部分がお店の駐車スペース3台分となる。私が来たときは満車だったので、コインパーキング(タイムズ)に停めました😄


ちょっと過去の案内板なのかな😅 今は駐車場3台で、この後ろ側に


日曜営業始めます」との案内がある。テイクアウトも興味深い🤨 プラス100円で味噌味や塩味もできるんですネ😀


 店主のみの1オペだった。


 醤油ラーメンで「のりひき肉中華そば」というのもワタシはあまり出会ったことがないニコニコ


スマホスタンドがあるびっくり❗️まさにワタシみたいに写真を撮る人にはありがたい😄


初訪麺なこともあり、味玉入り肉中華そばを注文。

入店13時1分で着丼は6分後。

ん?このネギの切り方はもしや…⁈

「しょっぱい」の字体が気になる😅…もとい、ここに書いてある通りの調味料各種がカウンターに置いてある。


 スープを一口。ん⁈

鰹🐟⁉️ ➕おねがい 系統としてはむらさき屋?ちばき屋に似ているかなぁキョロキョロ動物系の味がしっかりベースにありつつ和風鰹🐟の味が強い😃 これ美味しい❤️


真っ直ぐな細麺は特に鰹の部分を豊かに持ち上げる❗️ 清水屋南光台?中華亭分店にも似てるかな? 淡麗なんだけどなにげに個性的照れ❤️


チャーシューは至ってヘルシー🍀肉中華ゆえ多くてもオイリー感がない。ネギ➕スープ➕細麺とのコラボはお見事👏ウインク

味玉も適度にカエシとスープの旨味が染みている💖

辛子味噌を入れてみる。味噌の緩やかさを保ちながらも唐辛子🌶️の割合が多く辛いので入れすぎ注意⚠️ 見事な味変で合いますネラブ❗️


どっかで食べたような味なんだけど、なんかこう印象に残るということは当然独自性がある中華そば🍜ということなのか?※個人の感想です

細麺で並盛りだがボリュームがあるように感じた。チャーハンも美味しそう😃❗️(他のお客さんがお土産でチャーハンを頼んでいた) 仙台にて、仙台っ子ラーメン以外でのりひき肉中華そばをやっているのは珍しいかと思うので次回試したい。 


仙石線陸前原ノ町駅から近い。東仙台駅の麺屋翔 北仙台駅のみそ助・傳吉食堂 東塩釜駅の鶏そばいちむら 下馬駅の中華そば蒼穹・支那そば高橋商店 中野栄駅の麺屋わになる 山下駅の金ちゃんラーメン…といったように鉄道🚃でめぐる麺活🍜もいいかと思う😄


娘は仙石線で友だちと通学が始まった。毎朝すごいラッシュらしいが背が低いので吊り革を掴む必要がなく、むしろ押されるので転倒の心配がないと言う。とはいえ感染症対策は欠かさずに…


〜おまけ〜

 最近カツ丼にもハマっており、かつやのカツ丼(竹)

なかなか肉厚!かつや得意のサクッと揚げラブ 卵とじのフワ感やカツ丼特有のタレベチャ感はほとんど感じない😅が、カツ自体は美味しいので、むしろカツ定食、フライ定食各種の方がかつやの持ち味を堪能できるかなキョロキョロ⁈とはいえ充実の竹だと思った爆笑


 松のやのロースカツ定食(590円)も食べてみようかなぁ…