4月9日午後は、仙台市内の中学校で一斉に入学式があり、実はこの日お目当てにしていた店が専用駐車場がなく、コインパーキングがすべて満車🈵…すぐ近くに中学校があったためである。もっともウチの息子も入学式🌸(←妻が対応)

で、結局今年2月にオープンしたみそ助へ。たまに行っているセントラルウェルネスクラブ北仙台と同じ通り沿いにあるが、さすがにこの日はセントラルじゃなくて、その手前のコインパーキングへ。30分100円なので安い😄


「北仙台」バス停のすぐそば…そう、ラーメン鬼首北仙台店の居抜きであり、入口と出口もラーメン鬼首時代から変わらない。 さて、他ブログではみそ壱に似てるとかいう感想があるようだが果たしてそうなのか?みそ壱自体私は久しく行っていないが…


 定休日の記載がなかったが、不定休なのか?

学生ラーメン、学生セットもある。嗚呼、学生の頃に戻りたい😁💦


辛野菜みそを注文。入店13時20分で着丼は7分後。

横からの写真を撮れば分かりやすかったが💦

野菜の量ハンパないびっくり‼️


スープを一口。

ドロっとはしておらず、塩味みそという感じか?そんなに濃くはなく飲みやすい😊 細かい背脂がなかなか効いて美味しい😋❤️ 辛味噌は適度に効いている。豚骨白湯ベースかな?

で、この時点でワタシとしてはそんなにニンニクの味はキツくないと思っていたのだが、帰宅してから娘と妻に「もー❗️また味噌ラーメン食べたでしょ!?」と言われたので、ブレスケアが必要であれば念入りに😅


※個人の感想として 麺の食感はストレート丸麺。あれ?よく見れば角ばってるびっくり なんだろう?どこかで経験したような食感? あー⁈(私的には)細麺パスタ🍝‼️ これ、もしかしてありそうでオリジナリティな味噌ラーメンなのかもチュー⁉️

存在感抜群太角メンマはあっさり味。そしてまあとにかくクタってない、店主が中華鍋で炒めてのせる野菜〜キャベツ🥬モヤシ、にんじん🥕キクラゲ、玉ねぎ…もーワタシは「野菜助」と呼びたいくらい😁 でもまあ、前回投稿した会津味噌ラーメンとはまた違ったチャンネルの野菜みそラーメン。たしかに修業先なのか、すっかりラインナップまでみそ壱そっくりだが、それ以上に店主が何かを表現したい気持ちは伝わるおねがい カウンターだけだが堂々の3オペ!

太平楽から独立されたOMOUMA麺堂と同様に、

「独自に表現したい何か」が食べる人に伝われば、息の長いお店になると思う照れ


ワタシはもう一発で味噌ラーメン食べたことが分かってしまったが😅🚀


〜おまけ〜


最近かつやにハマりだしているか?美味い上に割引券をもらうとなんかまた行きたくなり😆

かつやの期間限定は必ず食べに行くという知人がいるのだが、ワタシもやはり気になるキョロキョロ


あーボリューミー❤️我が昼食に悔いなし⁈🌟


サッパリサクサクチキンカツ甘だれ浸るボリューム感あるトンテキ🐷 しっとり玉ねぎに刻みキャベツにマヨネーズ!


👧「味噌ラーメン食べたでしょ!で、昨日も何食べたのいったい🙁!?」


…はい。このトンテキとチキンカツ合い盛り丼のニンニク醤油が原因でゴザイマス…


かずさんニンニクOKな日に、どっちも食べたんじゃないの? 2日連続じゃない⁈


入学式(高校と中学)2日連続で、準備を手伝い仕事も忙しく…ちょっとくらいニンニク大丈夫かなースタミナほしーなーと思ったんだモン😓m(_ _)m