なんかこう、喜多方らーめんなか川の話題が先日ラジオで放送されて、私のブログでも前回投稿した記事に多くアクセスをいただき、そろそろ2回目の訪麺を…と今回は味噌らーめんを目当てに4月5日に来ました♪


 なか卯 仙台大和町店との共有駐車場であり、仙台バイパス沿いのわかりやすい場所なのでさすがにお昼時は混みます🚗 なんとか1台分確保し12時ちょうどに入店。 …まあ会社から自転車🚲でもいけるのだが外回りのついでだったので😀


辛味噌ラーメンにするか?それとも焦がし味噌ラーメンにするか⁈


 お店の人に、「辛味噌も、焦がし味噌もスープのベースは同じですか?」と聞いたら、「いや、違います。辛味噌はスープにトロミがついてます。美味しいですヨ!」とのこと。いや…美味しいことを伝えたいのはわかるが、もう少し詳しくどのように違うのかを聞きたかったのだが、まあホールの人にそれを聞くのは酷かしら⁈😅 


 なんかこう…会津味噌ラーメンってことはもしかしたら⁈と想像を膨らませながら待つ照れ


焦がし味噌ラーメン 「麺大盛無料」を見落としてしまい普通盛にした😅 こってり(背脂入り)を選択。着丼は12時11分。


 ちなみに半チャーハンも注文しましたウインク お新香がつくのが良いですネ😊

 スープを一口。

熱いスープでなるほど会津味噌だわびっくり❗️濃厚しょっぱめ味噌 ほのかな焦がし具合で確かにスープ全体に深みが😃❤️ 予想通り「東洋軒ラーメン部」の会津味噌ラーメンに似ているが、トロミがない分、濃いけどどんどんいけるスープ😊※個人の感想です。 大きめで柔らかい背脂で美味しさマシラブ‼️

熱く少しちぢれた自家製太麺は味噌に合うね〜😄👍


チャーシューは薄いがオイリー(ワタシは好き🥰)

モヤシ、ニラ、挽肉の強力トリオ💪😋


背脂、麺と合わせて最後まで楽しめる🍜 📣いや〜ボクはこの店醤油より味噌が好きだなぁ😁❤️

こう、こんなにもしょっぱくない半チャーハンは久しぶりかも⁈で、ボリュームがあってこの店のポリシーを反映しているチャーハンだと思った。


このチャーハンなら朝食🌅でもいいなあ☺️


 次回は会津塩ラーメンを試したい😃


〜おまけ〜


この日は妻が朝早く出勤したいとのことで、一緒に仙台中央卸売市場の食堂街にあるいちば鮨にいきました。「いちば丼」という名の海鮮丼で有名ですウインク


朝定食が550円に値上がりしていて、名物の玉子焼きが別料金になっていました。まあこのご時世しょうがないでしょう😓


朝定食 ワタシが鯛の西京焼き(手前) 

妻が焼鮭

ごはん🍚味噌汁美味し照れ❤️ お魚はさすが市場食堂😄 おかずも美味しい😋 でも今度はやっぱり玉子焼きつけよう口笛

塩竈市にあったりっすい社がここに移転して来たとはびっくり❗️

嬉しいじゃあ〜りませんかラブ‼️


朝ラーでいつか絶対来ます🍜😄