新年度に入り、4月2日は整骨院→銀行→副業の会社→区役所へ。区役所はめっちゃ混んでいた😅


で、区役所に行く前に二日町パラディソ北側の道路を西へ行くとある自家製麺キリンジへ。私はかなり久しぶりの訪麺。現在は「カスラーメン」「汁なし」の2本立て。かつてはとにかくここの極太麺がすごく自分好みで美味しい😋という記憶があった。で、「G系」というイメージが強く、だとするとニンニクOKな日に訪麺しないと面白くないので😁 このブログを始めてからは優先順位を考えるようになったためチューかなりキリンジはご無沙汰になっていた。


 この日の行動予定に合わせて、久しぶりにキリンジの食べログなどを調べてみると、このカスラーメンが主流になっているびっくり 必ずしもニンニクを入れなくても良いのでは?と判断キョロキョロ 

「飲食物以外撮影禁止」とのことで、食券機がUPできないので(※店の外観は店主の許可を得ました)

カスラーメン あっさり800円 カスラーメンこってり880円 汁なし豚900円が主要メニュー。チーズや豚増し、野菜増し、味玉と言ったオプションがつく。野菜マシマシで➕200円 特製全部で➕400円「カス」というのは、牛の腸(溶けない脂肪分含む)を油で時間をかけて揚げたものとのこと。大阪河内で、カリッカリに揚げて「あぶらかす」と呼ぶらしい。「無料トッピング「ニンニク」と「ショウガ」はセルフで取る。

カスラーメン野菜こってり(1050円) 

麺大盛無料とのことだが普通盛りで。

なんか、昭和のドライブインを思い出すな😃

入店11時13分で着丼は13分後。


スープを一口。

しょっぱ〜い豚骨醤油 以前ここのラーメンは魚粉も入っていたが、このカスラーメンに関してはギトギトしていない飲み口すっきり濃い味スープ。これはこれで私は美味しいと思う😋


「カス」と呼ばれる牛ホルモン。たしかに余分なオイリーさを感じない、それでいて香ばしい揚げ物の香り❤️これは美味し😊‼️ で、そんなに硬くなく、ホルモン特有の「噛み切りにくさ」もそんなに感じないニコニコ

自家製極太麺キリンジ美味しさ健在👏😄❤️

熱く硬め・角麺・ツルコシあっぱれ🎌


チャーシューは薄めで意外とあっさりしているがあぶらかすとの釣り合いがGOOD👍

王道の町中華炒め野菜❗️

味変で「ショウガ」を加えたがもうすでにショウガ🫚がスープに最初から効いていたことに気づく😁


カスと極太麺が同時に堪能できるとは‼️ニンニク無しでも十分楽しめる😊 嗚呼…このブログ投稿とは別口で月1回は食べたくなりそうだな😅 (現在ワタシが毎月🍜食べていてこのブログに投稿していないのは太平楽のみ)


〜おまけ〜

3月30日は家族総出で会社の棚卸でしたが、昼食はみんなでモスバーガーを。

新とびきりベーコンチーズバーガー。

野菜が新鮮❗️甘いソースとチーズが規格外⁈のパティとベストマッチ👍さすがに美味しい😋


※食べる前の写真デス


まぜるシェイク🥤あまおう

濃厚な甘い❤️イチゴジャム🍓みたい☺️ ミルク満載ソフトクリームとよく混ぜて、久しぶりにシェイクを飲むワタシは吸うのが大変でし😅


でも、みんなで(仕事の合間に)食べるランチは美味しいですネおねがい{emoji:001_char3.png.爆笑}‼️