※最初にことわっておくが、今回は念願の訪麺であったため、もう嬉しくておまけコーナー含めて42枚の写真をUPした🚀📷 


山形の名店、いや東北代表ともいうべき琴平荘🍜についに初訪麺爆笑‼️ 私は以前、後輩に先を越され、「めっちゃ美味かったです!」としか言わないので、「なにがどう美味しかったの?」と後輩に聞いたら隣にいた妻に

「アンタの食レポじゃないんだからそんなこと聞かないのえー❗️」と言われた、自分より先に初訪麺され悔しい思いをした😅

3月25日(月)朝7時半過ぎに到着し、私はなんと2番目爆笑 いちばん最初に並んでいたのは鶴岡市内のおかあさんで、7時半前に来たとのことで、

「この時間でこんなに並んでいないのは初めてびっくりとのこと。


鶴岡インターから国道7号を南下し、釜谷トンネル前「三瀬海水浴場」の看板を右折する。まもなく「旅館 琴平荘」の看板がある。国道から近い。


この駐車場は10時半前にはほぼ満車になる。


↑こちらは余裕🅿️があったかな…それも土日祝日は満杯なのだろう。


それにしても絶景かな🌊⛰️


店の前に広がる海水浴場。

琴平荘最寄りのコンビニ。駐車場がとにかく広いびっくり❗️ 琴平荘へのお客さんご用達⁈



なんか期間限定らしいがかなりの数の琴平荘カップ麺が販売されている‼️チュー

 お土産かどうかわからないがそれだけ売れ行きが見込めるのだろう。なにせ本家🍜が目と鼻の先。

あ〜ホントに清々しい空気🍀


琴平荘朝8時以降の玄関。

結局10時半の時点で1番のおかあさんがいなかった(たぶんお昼近くに来るのだろう)ためワタシが実質1番に。 前に誰もいないのでよく分からず

「ここが大広間ですか😀❓」と聞いた。写真の通り襖を開けると大広間ウインク


まさかこんな写真を撮れるとは爆笑❗️


外の眺めがいいことラブここでラーメン🍜をすすれるなんて幸せ❤️


で、厨房からの店主の声が通りよく、窓際席にいても良く聞こえる。みんな楽しそうに仕事していて、「あたしたち忙しいのよ」という顔をしないで、琴平荘のスタッフであることをまるで楽しんでいるようおねがい

食券制ではなく食べ終わってから支払い。






メインのメニュー📷撮るの忘れた💦


いつかまた食べ隊照れ




10時45分ころに感じのいいおねえさんがオーダーをとりにくる😊

中華そば(こってり)を注文。

着丼は10時52分。

着丼と同時に昆布の香りがグッと来るびっくりこの香りは初めてかも😃


スープを一口。

んーとにかくクリア感❗️

魚系出汁🐟の深みがお見事❗️

エグ味がなくしょっぱくもない。

「こってり」を選んだが魚系の仕上油がこってりなだけで、私的には十分「あっさり」😁

この麺のツルツル感・クリアー感・適度なちぢれはありそうでないかも⁉️

全然オイリーじゃないのにすごく柔らかトロけるチャーシュー☺️


メンマは昔ながらだが自家製の深み✨

替え玉正解爆笑 半玉で注文。


こんなにも罪悪感がない替え玉、フィニッシュ🍜口笛


 相当なこだわりの一杯であることは同業者には分かるだろう。けれども、他ブログにも見られるように「すごく美味しいけど東京でも似たようなのが食べられそう」という感じも否定できない。でも、店主は「それでも良い」と思いこのロケーションに納得の中華そばなんだろうと察する。だから私には

なんか歯痒いラーメンという印象だ。

でも、諸外国に

「これぞ日本のラーメンと紹介するなら最適」のラーメンだと私は思う。

「クセになる系」というよりも、老若男女にオススメ出来る。こんど来たときはもう少しゆっくりスープの繊細さと麺を味わいたいと思う。

季節営業なので、夏は休業中なので注意ニコニコ



〜おまけ〜  


 おまけというより、朝に琴平荘の整理券をもらった人の半分はここで開店までの時間を過ごしているのでは?というスポット。


 夏はかなりの賑わいを見せるという由良海岸。漁港・白山島・由良海水浴場がある。

夜はライトアップされる白山島へ架かる橋✨


この案内板があるところに屋根付きベンチがあり、岸壁の駐車場も広い。








この橋から眺める海は透き通って綺麗🤩


遊歩道は落石のため一部通行禁止になっていた。

島内のトイレはレトロ🚻


島内。


絶景かな✨🌊


神社への石段。

登ると結構脚にきます💦降りるときはゆっくりご安全に🫡


いや〜鶴岡にて久々に3食連続ラーメン🍜をしてしまった💣

また仕事、トレーニング頑張って💪また鶴岡・酒田ラーメン処と温泉♨️を堪能しよう😊