日曜日、夕方4時前に仙台を出発し、国道48号→新庄経由で鶴岡方面へ。鶴岡市に入る手前、イオンモール三川の隣にあるよこはま軒三川店へ。よこはま軒は、横浜家系ラーメンの店として20数年前から鶴岡に本店を構え、今では酒田・三川、そして今年1月に山形市に新店舗をオープンさせた。


 ここ三川店はボックス席が多くレストランの居抜きらしい。しかしまあ、イオンモールにはシネマ🎥があり、同敷地内にニトリ・ツルハ・ダイソー・洋服の青山…ホント田園地帯にあるかなりの広さのショッピングモールであるびっくり‼️


もう店内は豚骨の香り満載チュー‼️


半ラーメンのわりには割安感がない😅麺を半分にしただけなのか?




↑私が興味を引いたのがこのメニュー。あえて「東京とんこつ」と名乗るのは仙台では聞いたことがないかもキョロキョロ

卓上右側には豆板醤、紅生姜、おろしニンニクが置いてある。隣の人がチャーシュー丼を頼んでいたがけっこう豪快だったびっくり


東京とんこつラーメンを注文。

入店19時3分で着丼は10分後。


スープを一口。

ドロっとはしておらずオイリーさも少なく しょっぱくもなく

でも濃厚で美味しい😋

たしかに、東京でこんな豚骨ラーメン食べたなあ🍜 ただ似てるけどもうちょいギトギトしてたような…千石自慢ラーメンとも違うし、なんか夜遅くまで営業していた東京の豚骨系を思いだす照れ

麺は神奈川の製麺所に特注しているという中太麺だが、まー丸い照れ❤️  そして熱く特徴あるストレート⚾️ なんか「ちゃんぽん」にも似てるかなぁ⁈


チャーシューは見たまんまの薄く広いバラロール。ほうれん草と背脂が最後まで麺と絡み、スープと一緒に「かきこむ」感が充実❤️


おろしニンニクと豆板醤を投入。しっかり効いて味変👍


半ライスも注文。さすが庄内米どころ🌾ご飯🍚美味しい😋❤️ スープを浸した海苔をのせ、豆板醤も混ぜて合いますネ😊‼️

残ったスープをかけてさらに美味しくいただきました😃

いつか山形市のお店に家族で行ってみたいと思います☺️


 この日泊まる宿の南側には道の駅庄内みかわがあり、日帰り温泉・コインランドリー・敷地内にスーパーマーケットがあるので車中泊に良いらしい🚗


ラコスというスーパーマーケットだが、仙台のむらぬし同様、大きなフルーツサンドが名物だが、私が着いた時間には売り切れで20時で閉店。

第3セクター田田の宿に宿泊。三川町総合体育館の隣にあり、イオンモール三川同様ホントに田圃のなかに作られた感じ😀

温泉♨️がすごくあったまり、日帰り温泉も朝6時からなので朝ラー&整理券待機組には嬉しい☺️ リーズナブルで良い宿ウインク

え?整理券?いったいどこに🍜いこうとしているのかは次回😁


菜の花温泉♨️田田。日帰り温泉で宿泊客も利用できる。


 実は朝ラーをする予定はなかったのだが、目的地に行く途中見つけてしまった😁 道の駅庄内みかわ左側の道路を南へ直進し、赤川にかかる橋を渡り鶴岡市に入るとすぐ道路沿いにある。


朝6時15分からとは、嬉しい時間帯おねがい

並ぶほどではなかったが次々とお客さんが来る。

もう入店したら煮干しの香り照れ❗️

店主のみの1オペ。

なんかもう朝ラーセットのライス🍚食べ放題なんか採算度外視で、小気味の良い店主の気持ちが伝わる☀️ ただでさえ煮干し高騰してるのに…


朝ラーメンセット(ライスは辞退)注文。

入店6時48分で着丼は8分後。麺硬め、あとは普通でコール。あれ?麺の茹で加減コールは案内されてなかったナ😅

豆板醤が置いてある。煮干しラーメンにも合うのか⁈ スープを一口。

いや〜私好みで美味しい❤️ 濁っていないのに、セメント系に見えないのにキツイ煮干し🐟塩味よりも煮干し(笑)

オイリーさはほぼない。それ以前に煮干し爆笑

初期の自家製太麺渡辺を思い出す。太平楽のファンは気にいると思う😊



麺は平打ち太麺、コシがあってスープとベストマッチング👍

ちゃんと硬めになってる😄


チャーシューはなんとも言えないプルプル弾力❤️ 美味しく独創的😃


長い穂先メンマは細く柔いのにコリコリ❤️


…嗚呼、こんな朝ラーメン仙台でも食べたいなぁ照れおねがい てか、また鶴岡に来たら朝ここに来そうなんですが…

菜の花温泉田田♨️→拉麺ケンタ→お昼に目的🍜とほとんどビョーキツアー😁