同じ仙台市内ではあるが、私の副業転勤先が決まり、少し時間枠も変わることから、平日の麺活についてはちょっと東方面が行きにくくなるのかな?と、前から気になっていた東日本ラーメン研究所へ3月12日(火)訪麺。


 昨年11月に、豚ソバ妖怪飛燕の裏手にオープン。駐車場は共用だが、第2駐車場があるとは知らなかったびっくり


ラーヌンのノボリが特徴的だが、店の前は狭いのでとにかくトラブルがないように、店側も配慮している🙁


 入ろうかどうか迷ってる人にもわかりやすく…と同時にやはりSNSなどが盛んな今の時代に合った入口の案内板😀


両替機と、キャッシュレス決済もOK!限られたスペースだがそつなくフォローされているウインク


 何気に飛燕と連携しているのも良い☺️

カウンター席が7席とテーブルが2卓とそんなに人数ははいれないが、私的にはそれなりにクリアランスは取れているので狭苦しさは感じないかな?煮干しの豊かな香りは感じる☺️❤️ スタッフは3名。


ニボラーのワタシは😁濁りダシ煮干醤油を注文。

入店12時12分で着丼は6分後。

スープを一口。

表面の膜がもろ綺麗な煮干し味で美味しい❤️

スープもしっかり煮干しだが、「ただエグくてしょっぱければ良い」というのではなく、絶妙なバランスが見事に美味しい👏😊❤️

「醤油」というよりも「塩」っ感じかなぁ⁈

堂々の細麺は

パッツン・カクカク・ツルツル‼️

この三拍子と煮干しとの抜群のコラボレーション🚀🎉 味も香りもドンドン持ち上げ😃👍

このカクツル感は自分はなかなか出会ったことないかも⁉️


チャーシューは柔らかくすぐほぐれマス爆笑 正直、そんなにカエシは染みていないが焦げは香ばしい😄

メンマもそんなに味濃くないが、なんか昔ながらの王道メンマ✖️細麺と、すべて計算ずく⁉️な美味しさ❤️


ニボ和え玉も注文。並の麺と同じ150gとのことで、もう私的には煮干し油そばともいうべきか、もう煮干しMAX‼️🐟って感じです。

麺が硬めで私はそのままよく混ぜ食べるのがいちばんしっくりきましたウインク柔らかいチャーシューもしっかり隠れてマス😉 




スープにドボン🥣するとまさにニボニボ濃さレベル2段階UP⤴️  

どれも美味しくいただきました😋💗 なんか、自家製麺結び荒町店〜HOSO〜・長町ラーメンといった細麺の名店と肩を並べる…切磋琢磨できるかなりこだわった一杯🍜だと思う😊 名の通り今後も是非「ラーメン研究所」の本分を存分に果たして、さらなる発展を期待します😄❗️



〜おまけ〜


ここ1年でかつ丼とカツカレーにも興味が湧いてきてます🍛


かつやカツカレー弁当(梅) 

洋風カレーはしっかりと辛く✨


王道カツをテイクアウトで食べられる幸せ💗


近々、期間限定メニューを試すことになるでしょう😀🍚