前回の投稿で、「他地域から仙台に進出する店は多いが、果たして仙台で受け入れられるかどうか?」というちょっと厳しい視点で書いてしまったが、この中華そば専門田中そば店は、もともと博多長浜ラーメンの店として東京に進出した田中商店が、2010年に仙台・長町駅前に、喜多方ラーメン(塩だれ中心)と山形辛味噌ラーメンをリスペクトして初めて「田中そば店」の名前でオープンさせた。この判断は仙台にとっては🍜ドンピシャ👍で、今でも長町駅前の同店は人気で、2022年にオープンした泉中央南店も人気のようだ😃


 前回あのような投稿をしたこともあり😅⁉️

やはり今回は、2月26日に新規オープンした東仙台店に行くべきだと、なんか迫られる思いで金曜日に訪麺😁




 写真が見にくくて恐縮だが…

とにかく今は予測をして先手を打つ時代。お客さんの並び方も店側の責任とされてしまう。これはラーメン屋だけでなく、どの世界もそうなりつつあるキョロキョロ




 なんか私的に「田中そば店」は山形辛味噌ラーメンのイメージが強いのだが、「中華そば専門」とうたっているだけあって食券機左上は「中華そば」なんですねびっくり

店内に入るとスタッフは9人‼️もっともオープン間もないので他店からの応援もいるだろう。


 食券機にも貼ってある「こってりできます」

ここの店の良さは目立つ分かりやすい表示かな😊

 早速、「紙エプロンはお使いになりますか?」と聞いてくるのも良い👍これだけスタッフがいるのなら、「紙エプロンございます」と表示だけしてオペレーションが声がけしないやり方よりもよっぽど良いと思うウインク

 何年かぶりの田中そば店訪麺であったためか、香唐があるのは知らなかったな😅 でもここまでくると「こってりできます」「香唐」も、「是非味わってほしいおねがい」という店側の切なる思いとして伝わるのは私だけだろうか?


 ねぎそば(こってり)を注文。

チャーシューが存在感❗️びっくりこれ、ビジュアルだけでクセになるかもラブ

並び始め12時28分 着丼12時41分。午後からの副業にも十分間に合う😁


 スープを一口。

すっきり豚骨塩😃 オイリーじゃないのにコクがある👍

太平楽六丁の目店朝限定の「塩」から煮干しの強さをとったような感じ。そういう点からするとある意味喜多方よりも率直なスープ※個人の感想です

まあ、喜多方ラーメンもいろいろあるだろうが…

すごくスープに安定感を感じるおねがい

で、背脂合いますネ爆笑美味しい❤️😋

麺はちゅるちゅる多加水平打ち太すぎない太麺チュー なんていうか、イヤにならない飽きない太さなんだろうと思う。ある意味これも太平楽の「太麺」と「細麺」の間をいってるというか(笑)


メンマも少しだけ甘く、「昔ながら」のこだわりを感じます👍

 チャーシューはある意味全体から逆算した薄さなのか?ジューシーで脂身がたまらなく美味しい😊 ネギと背脂との共演がタマラナイ🧡

胡椒もいい感じで効いてマス👏

香唐は中華そばに合いますネびっくり❣️

なんかこう博多出身ならではの唐辛子🌶️に感じます😄 いや〜ねぎそば最高❤️です! 個人的には麺は太平楽や渡辺のような極太麺が好みなんですが、全体の絶妙なバランスエグミや個性派を感じないのに忘れられない中華そばになりそうです😁

肉めし甘いカエシがしっかり効いて、私的にはチキンライスならぬカエシ肉ライス⁉️ ほぐしチャーシューも脂身と赤身が綺麗に分けて入っていてプルプル感としっかり感が交互に味わえるある意味不思議な…いや計算された美味しい肉めしでした😄


 いや〜本当に仙台っていろんなラーメンが食べられるようになりましたネ爆笑 近日ついに「蒙古タンメン中本」が富谷市にオープンするらしいし…



〜おまけ〜


 3月7日まで、藤崎百貨店仙台店で「京都歴代のれん市」を開催しているらしく、とてもお世話になっている方から葵家総本舗の「京おはぎ味くらべセット」をいただきました🎵




真ん中の宇治抹茶を食べましたが、

もうホントに「宇治抹茶」で、この深みと渋みはなかなか普段味わえないかもなぁキョロキョロ

中のあんこは超甘くラブ お米も粒がしっかりしていて、大変美味しくいただきましたおねがい


 てか、なかなかワタシ仕事忙しくて土曜日日中に投稿UPできないでいたら夜の食卓にこれがあったのでなんてタイミングだ😃❗️と感謝🍀