2月26日(月)。田中そば店東仙台店がオープンした日なのだ。私の副業と本業の勤務先を行き来する道の途中…利府街道沿いに同店はあるのだが、予想通り行列ができており、行っていけないことはないがさすがに勤務の合間は時間的にリスクありかなと😅最初から回避し東仙台駅前の某店目当てに行ったら臨時休業ガーン  …しからば副業勤務先の近く俺の中華たなか家仙台店へ。


基本年中無休とは頑張るなあ…びっくり


「駐車場は1台分」とのことで前回初訪麺したとき一体どこにあるのだろう⁉️…と思っていたがお店が入る建物北側交差点沿いにあり、ご覧のように斜めに駐車スペースがある。この日は最寄りのコインパーキングが満車だったが、お店の駐車場が空いていて良かった😉🅿️


前回来たとき味噌ホルモン(ラーメン)が美味しそうに見えて気になった。ただ前回肉中華辛味噌を試したので今回は醤油味を試したく、




醤油ホルモンを注文。

入店12時39分で着丼は8分後。見るからにホルモンとネギがたっぷりでなんか嬉しい❤️


てか、「醤油ホルモンラーメン」とでもホントはかいてほしい。。麺が入っていないのでは?と心配になっちまう😅


醤油だろうが辛味噌が別皿で来るところがいかにも山ラーチュー 「俺中」では極辛味噌と呼ばれているもの。


スープを一口。これもう…

ザ・山ラー💖

カエシが効いてしっかりしょっぱくもまろやか✨少しだけ甘く鶏ガラの味もしっかり❗️極辛味噌との相性も抜群で美味し😊❤️

ネギと青海苔とのハーモニー♫も相変わらずの山ラー照れ‼️


自家製麺はプリツルコシ💖ラブ

適度な太さの中加水😀

あーここも山形を感じるなーウインク


プヨプヨ❤️ホルモンとコシ太麺との見事な共演👏😃

ホルモンは下味はついているんだろうがともかくナチュラルでどんどんいけるのに量多で嬉しい❤️😆


焼き加減もタマラナイラブ💗

味玉もくどくなく美味し👍 しかしまあなんですねぇ…醤油ラーメンにホルモン合うねえびっくりラブ👍


…焼肉屋さんでホルモンをいただくのとはまた違った美味しさ、景色なんだと思いマスウインク 味噌ホルモンも楽しみだなぁ←数量限定らしい


 仙台には、かつて伊達ラーメンとか、いまでも番丁ラーメンなどご当地ラーメンらしきものがあったが、結局仙台ラーメンという確固たるジャンルはなくて、そのかわり全国各地のラーメンがしゃかりきになって⁉️仙台に進出してくる。けれども、熱しやすく冷めやすい仙台人の気質を突破するラーメン店はほんの一握り。 正直、仙台にはどんなジャンル・スタイルのラーメン屋が勝ち残るのか?

やっぱり私的には研究してみたくなるな…


〜おまけ〜


 先日秋田市に行った妻からのお土産。

「お菓子のたかすぎ」のモカシュークリーム

大学時代を秋田で過ごした妻曰く、これは秋田のこの店でしか味わえないという。

…確かに、クッキー生地はもう洋酒などでヒタヒタ💧並ならぬ甘さとモカクリームの奥深い味照れ確かにオリジナリティ満載❗️ そして綺麗には食べらんない😅💦



 家族全員とお世話になってるお隣さんの分まで買って、秋田新幹線に持ち込むというなんとも妻らしいお土産☺️


 オリジナリティ」「ここでしか食べられない」…やはりこのコトバに弱いワタシだな😁