京都の新福来館直伝の味をベースに、寒い北国に合わせて初代が味をアレンジしたという、秋田に本店がある末廣ラーメン本舗。仙台駅前分店はドン・キホーテ仙台駅西口本店向かいにあり、近くにはラーメン豚山、天然とんこつラーメン一蘭、天下一品中央通り店などラーメン店がひしめく界隈となっている。


 実は、かつて私はカラ助とここ、末廣ラーメン仙台駅前分店計週2回必ず朝ラー🍜をしていた😁 太平楽六丁の目店がオープンするずっと前、娘がまだ4歳くらいのときだったと思う。今よりもかなり体重があり、妻と娘から1年間ラーメン禁止🈲‼️を突きつけられたこともある、(その際は「まぜそば」「つけ麺」はラーメンではない論を主張し、呆れた妻がそうなら「昔ながらの支那そば」とかのほうがカロリーが低いからと、結局8ヶ月ほどで解禁になった😅💣)


以前はほぼ24時間営業だったが、現在は朝9時〜深夜2時まで営業となっている。


 かつて私はここで朝ラーをするときは必ず煮干し中華を食べていた😁クオリティーが高い動物系スープにニボニボ、そしてネギ入れ放題ともう毎週ヤミツキだった。あさり醤油貝系味がかなり効いててオススメです😊!


 カウンターのみの屋台風な感じもする😀


 かなり久しぶりの煮干し中華(並)は1050円…と千円の壁を超えている。まあこのご時世やむを得ないかな⁈😅 2月15日 入店12時3分 着丼12時9分。


スープを一口。

かつてのニボニボ度は減ったかなー⁉️

それでもデフォの「中華そば」よりはかなりの煮干し強めではある。京都ラーメンとしてのカエシの強さと上品さを残しつつもいわゆる肉屋のラーメンのようなスープにより近くなってきている気がする。(宮城県川崎町「佐幸精肉食堂」などもふんだんに豚肉からスープをとっている) しょっぱさも以前より薄まり、かつて私が朝ラーしていたころより確実にクセが軽減されているキョロキョロ ちなみに隣の人は「中華そば」を注文して、コショウと七味を結構入れていたびっくり

なんてったって卓上ネギ入れ放題〜♫❤️


ネギがあるからここに来る🍜☺️


麺はお馴染み中太ストレートおねがい熱い麺👍溜まり醤油と肉系スープに浸った麺をネギと一緒に掻き込む。これが末廣ラーメン❤️😄

そして多めの豚肉。

メンマは普通だがこちらも多めだ👍💖

…原材料、コストの高騰などで千円の壁を超え、(※中華そばは880円)さらに以前と違ってコストを抑える取組が正直ラーメンそのものにも影響しているのか⁈それとも食べやすさ重視にシフトしているのか?よくわからないが、客足が絶えず一等地に店を構えるゆえなお変わらずこれからも頑張ってください❣️ウインク   またこんどはヤキメシを掻き込みに来ます😁✨


〜おまけ〜


妻がバースデーケーキを買って来てくれました爆笑

パティスリーマッフェン イオンスタイル仙台卸町店のノエル バレンタインもかねてショコラにしたとのこと😊




適度な弾力感 しっとりスポンジに絶妙なチョコクリーム❤️

🍓イチゴ ブルーベリー🫐💖爆笑


いつもありがとう✨🍀 そしてバレンタインはいただいたチョコをありがたくいただき、「洋酒」と書いてあるのは仕事柄週末に食べたケド照れ 


甘いものをたくさんいただいたら運動💪ガンバロー🏁🕺