2月8日は今年から「山形市ラーメンの日」となったそうだ。山形県山形市は2年連続で「ラーメン消費量日本一」となり、昨年2月8日に山形市長が「ラーメンの聖地 山形市」という宣言をし、山形市内のラーメン店では「山ラー」というノボリをあげるところが多くなった。


 仙台の旭ヶ丘…昔からのメイン通りほぼ南端にある俺の中華たなか家仙台店も、本店は山形市にある。

 駐車場はないが北へ少し歩くとコインパーキングがある。日中最大700円の駐車場は探せばあるものだ😊


 定休日が火曜日夜のみとはガンバルなあびっくり


 券売機左上がオススメ…肉中華辛味噌

醤油は濃口・淡口の2種類で、ホルモンラーメン各種、子供らーめんまであるのが興味深い😃


味噌ホルモンが美味しそう😋


初訪麺なこともあり店推しの肉中華辛味噌を注文。辛味噌は別皿で来た。

入店12時5分 着丼12時12分


スープを一口。

まさに山形辛味噌👍 白味噌でコク深くニンニクもそれなりに⁈😁 わりと脂感は薄くさっぱり感もある😊

さすが山ラー美味しい❤️😋 辛味噌は唐辛子🌶️がよく効いて辛い🔥


 熱いちぢれ平打ち太麺は太すぎず味噌に合う❤️ シャキッとネギに青海苔、ワカメが入っているのでなんか赤湯系というより鬼がらし庄内を思いうかべるニコニコ


 食べ甲斐抜群チャーシューラブ塩味が効きつつも脂分が強くなく美味し😊❤️


まかない飯も注文。

濃いタレが染みたほぐしチャーシューに海苔、新鮮ネギ、少し甘い味玉🥚 これにマヨが混ざり美味しくススム‼️爆笑


 副業の通勤途中シリーズなので是非近々別メニューを試したい🍜😄


〜おまけ〜


若林区遠見塚東 仙台バイパス沿いの結婚式場

アール・ベル・アンジェ仙台にて後輩の結婚式に参列してきました照れ❤️





この洋風茶碗蒸しはなかなか初めてな味でしたねラブ 美味しい😋







私にはミニ炊き込みご飯感覚でラーメン🍜が欲しくなる(笑)


デザートも美味しく、写真撮るの忘れましたがウエディングケーキ🍰も配られました♫


チャペル💒にプロジェクションマッピングびっくり

新郎の友人である牧師さんが何人かいらしてて、「ウチの教会⛪️で出来ないかなー 無理かねー😅」なんて会話もありました。 ちなみにワタシは牧師ではアリマセン😁