副業に就いてから、毎日「あはれ」の前を通勤で通るようになった。隣には後ほどおまけコーナーで紹介する「新田ミート」がある。とにかく車通りが多く、冬に道が凍結❄️する日は坂なので危険ガーン ともあれ、毎日通るなら🍜寄らないわけにはいかない😚と、昨日昼間久しぶりに訪麺。

 駐車場はお店からちょっと離れているが、お昼どきは満車の時が多い。 お店の定休日はInstagramにUPされているようだが、大抵毎週月曜日(祝日の場合は翌日)で、夜の部営業をしない日もあるようだ。


あはれといえばとにかく醤油の繊細な味が楽しめることで人気を博しているようだおねがい

「生姜醤油らーめんRX」と「生姜醤油らーめん」の違いは何ですか?と店員さんに聞いてみたら、「醤油らーめんに生姜を投入し、チャーシューの上にものせたのがRX」とのことで、「生姜醤油らーめんよりもRXのほうが生姜のインパクトが強い」「(RXがつかない)生姜醤油らーめんは、最初からスープに生姜を仕込んであってRXよりもあっさり」とのこと。店主自身リスペクトしている店の長岡生姜醤油らーめんはRXがつかない方の作り方をしているようだが、長岡生姜醤油らーめんのイメージで「あはれ」を訪れる人には「RXのほうが本場に近い」と感じる人もいるのかもしれない。まあ実際は長岡に行ってみるか、長岡生姜醤油ラーメンを知り尽くしている人に聞いてみるしかないかナ?キョロキョロ

(RXではない)生姜醤油らーめん(ワンタン入り)を注文。 手揉み麺or細麺 白醤油orブレンド ワンタンがえび・ブタ・MIXとそれぞれ選択肢があり、

手揉み麺・ブレンド・MIXをチョイス。

入店12時36分、着丼12時51分。混んではいたが並んではいない。ワンタンを茹でるのも実に丁寧なのだ✨ 着丼の瞬間から生姜の香りが豊かラブ

 

スープを一口。

いやいやしっかり生姜が効いてますヨ!☺️ かつあっさり淡麗✨スープに動物系の深み有り😃 で、醤油の美味さビンビン❤️



麺は菅野製麺所の手揉み太麺。多加水ツルツルさハンパなく😲 「喜多方ラーメン」を名乗る諸店よりもより喜多方感が強いかも😁 生姜の香りを持ち上げてタマラナイですねラブ

チャーシューは厚く柔らか❤️カエシが染みすぎずジューシーさと美味さがほどヨイ😊❤️ 太いメンマはカエシがいい具合に染みてコリっ💖と美味し❗️


エビ🦐ワンタン✖️2➕ブタ🐖ワンタン✖️2🟰ボリューミー&ワンダフルラブ‼️


「定番中華そば」を守りながらも、醤油と生姜のキレ✨各素材のこだわりを存分に楽しめる一杯🍜でした😊👍 


〜おまけ〜


前から気になっていた、「あはれ」お隣の新田ミート。駐車場は道路向かいにあります。精肉屋さんが食堂やお弁当も販売していて、焼肉食べ放題がリーズナブルで気になりますキョロキョロ


 前もって電話予約すれば揚げたてのカツ・コロッケ、作りたての弁当各種が受け取れるらしく、食堂ではとんかつ定食などのランチの人気だとか😀


とり皮(左側)と自家製てびち(右側)を買いました。


とり皮はさすがの食感と美味さです😊 170円でボリュームあります😄


「てびち」とは豚足を柔らかく煮つけたもので、沖縄料理とのこと。321円で、甘酸っぱいタレに染みたプリっと豚足が美味しい😋ですねー


おつまみに最適だと思います♪


「あはれ」も、「新田ミート」もこれから末永くお世話になりたいなー☺️ 雪道❄️はもうイヤだなぁ😅