JR東仙台駅のそばにはラーメン店が前々から2店あったが、私は副業を始めるまでなかなかタイミングが合わず訪麺できていなかった。副業への通勤途中通ることになった東仙台地区。この亀鶴之寿(きかくのじゅ)は、「東仙ごっつぁん」が2020年10月にリニューアルした店とのこと。



夜はダイニングバーとなり、店内はなかなか洒落た内装で、JAZZ系のBGMが流れていた😀



駐車場の向かい側に、東北本線の上にかかる歩道橋がある。

お店の左側に見えるのがJR東仙台駅ホーム。


 店主が板前の格好でらーめんを作っている。すごく気合いを感じる😲綺麗なお姉さん(ママさん?)との2オペ。食券機はなく、食べ終わった後に「お席でお会計しますので呼んでください」とのこと。


熟成味噌らーめんが推しのようだが、初訪麺なので


熟成だし醤油らーめんを注文。

入店12時17分 着丼12時26分


スープを一口。

さすが「飲む為のスープ」と紹介されている通り、全然油っぽさがないびっくり❣️鰹節がよく効いて、まろやか豚骨ベースで完全な「和風らーめん」と言える照れ❤️

塩加減には私にはちょうど良かった^_^ (調整可能とのこと) 最後まで無理なく飲み干せるスープ👍

ワイルド系ではないとおもうが、熟成された深い味だと思う😊

麺は普通の、少しちぢれ気味の中華麺。

スープを邪魔せずに無理なく…がコンセプトなのかなキョロキョロ

チャーシューは炙り?鰹?カエシ?とにかく深い味を感じて美味しいおねがい❤️ 胡麻、ネギ、メンマ、キクラゲ、もやし、ほうれん草?…なかなか飽きさせない具のコンビネーション😃👍


亀鶴之寿ミニカレーも注文。

まさに渋ウマ❤️キーマカレー✨もち麦ご飯との相性もよく、辛すぎず、まとまって食べやすい。 らーめん同様、マニアックな味やスパイシーカレーがとことん好きな人には物足りないかなぁ…



次回は熟成味噌らーめんを食べてみたいニコニコ

歩道橋から見える東北線の列車、仙石東北ラインのハイブリッド車、また貨物列車も通るので、鉄道とラーメンが好きな人、ラーメンは食べたいけど胃に負担をかけたくない人にはオススメの店であろう😊


〜おまけ〜


私が通う教会⛪️で、日曜日午後餅つき大会をしました😁 ずっとコロナで開催できませんでしたが4年ぶり⁈でした😄




納豆、あんこ、生姜、きなこ、ずんだ、胡麻、くるみ

そして海苔餅。

大量のお雑煮 

大きめの鶏皮がタマラナイラブ



普段礼拝をしている会堂にシートを敷いて、みんなで楽しくいただきます😋

美味しくてお腹いっぱいになるのが悔しいイベントです😁💦