中央3丁目…かつて仙台市電が走っていた南町通と東二番丁通りの交差点南東側にある「仙台銀座」は、昭和の香りがする居酒屋・スナック街である。南町通側から入った横丁沿いにある大衆中華ちんまや、前から気にはなっていたのだがなかなか初訪麺できなかった店である。昨年12月末に新聞掲載があり、ちんまやの店主が2年間だけベガルタ仙台の選手をしていて、しかも私の高校の後輩であることがわかった😲❗️


 たまに夜に通りかかることがあるのだが、たいてい混んでいて、「本日満席」との看板がでていることがある。もっとも「ちょい飲みセット」とか、飲み系🍺のプランをしているからだろう。


店の外にこのようなメニューが貼り出されているのはなんか記憶に残りそう❗️😃 

1月11日(木)11時20分で行列はなかったが、次々とお客さんが訪れ混んでいく😮



いわゆる町中華なのだが、坦々麺と麻婆飯を中心に展開されている。セット物がお得感あり爆笑

「まぜそば坦々麺」「まぜそば麻婆麺」といった一瞬ん⁉️と思わせるメニューも興味深い😄


 フツーの中華定食たちと思いきや最後の最後に「豚しゃぶ怪味ソースかけ」って⁈(笑)

食券機はないが前払い制となっていて、オーダーを聞きに来たお姉さんに代金を渡す。

ハーフセットを注文。入店から10分後の11時半に着丼。こちらは半坦々麺。


スープを一口。

胡麻辛っ❤️美味し😊

…これ本格派というか、自分としては「中華レストランとらの子」と似たような深みのあるスパイシー坦々‼️

「坦々麺は極細麺で楽しむべし」とまるで諭されているかのごとく照れ 胡麻辛甘めの肉味噌極細麺の持ち上げラブ 

なんという…ここだけ別世界にいるような気分かナ…ニヤリ💖


屑らー油は坦々麺・このあと登場する麻婆飯どちらにも深みを加える効果があるように感じました😃


半麻婆飯とサラダ。

麻婆豆腐はトロミ十分で甘辛。山椒がすげ〜びっくり‼️ 豆腐は大きめ、こりゃ美味し😊

お茶を飲んだらもう舌ヒリヒリ🔥

サラダはシャキッと新鮮🥗


 「半麻婆飯」結構楽しめますヨ😄‼️


…「ちんまや」では麺類各種に220円プラスでミニ麻婆飯とサラダがつけられるとは‼️


そりゃ客足が絶えないわけだウインク

 店主は、サッカー選手を戦力外になってから、もう一つサッカーと同じくらい好きな「料理の世界」への切り替えが潔かったという。

中国との貿易会社に勤務後中華の修業へ。

「みんなに是非食べてほしい坦々麺と麻婆飯ってこれ‼️」…コンセプトがひしひしと伝わります☺️  そんな店主の潔い人生に私も倣って今新たな道に取り組み始めています✨ 


〜おまけ〜


昨年末、母が家族へ買って来てくれた井ケ田の「ずんだのチョコたまご」

岩手の銘菓かもめの玉子を思わせる外観。

「かもめの玉子」はもう東北人にとってはお馴染みすぎるロングセラーで、こんな形にされたらみな「かもめの玉子」を思い出しそうおねがい


ずんだもチョコもあま〜い❤️

もうこれ、素直に「かもめの玉子」のさいとう製菓さんと提携したらいんじゃないかしら⁈と勝手に思ったり…😀🥚