1月4日木曜日。ちょっと仕事で銀行と会社を行き来してから、正月休み最終日に戻り(笑)お目当ての店へ。東北自動車道泉インター北側、私も何度か投稿している大沢ドライブインのラーメン長屋⁈ラーメン中々と太平楽泉店の間に、山形そば処河北泉インター店が2023年6月にオープンしていた。


この店はカウンター8席しかなく、十分なオペレーションが出来る広さとはいえず、(立食い蕎麦屋みたいな感じ)セルフサービスが頼りのキャパで、それもありいつも行列が絶えないので気になっていた。とはいえ両隣も人気店なので、店の案内通りマナー良く並ぼう🍀 この日は私含め4人待ちだった。


「かほく」とは山形県河北町を指していて、同町は冷たい肉そばが有名で、私も何度も行ったことがある。河北町の肉そばは主にいろは系一寸亭系に2分され、私はどちらもそれぞれ個性があって好きだが、暑い夏なら一寸亭で、秋冬ならいろはかな…※個人の感想です


 で、前回投稿にて娘が「やっぱり山形の味噌ラーメンは美味しい❗️」と言ったことを仙台で育った自分は引きずっておりニヤリ ここの辛味噌ラーメンが美味しいらしい!という情報が入ったのでこの日訪麺したのだグラサン




この日は店主と学生バイトと思われるお姉さん😊の2オペ。よく2人だけでさばいているなびっくりと感心する仕事ぶり😀 セルフじゃなかったらぞっとする…


説明がたくさん書いてある番号札、卓上の清掃までお願いするところはなんか山形駅前のひろたを思い出すな…キョロキョロ 店の広さも同じくらいだったかも。

 ネギが無料ならなお良いのだが、まあこのご時世だからなあ😅


辛味噌らーめん(並盛)を注文。

並び始め12時50分 着丼13時6分。


スープを一口。

前回投稿の有頂天よりも薄く感じる味噌。

すんなり入るスープだがニンニク🧄強し。これは龍上海や有頂天よりもむしろ中倉系味よしに近いかと思う。辛味噌は辛くて鼻にくる笑い泣き

麺はプルップルな太麺で、平打ちではなく、かんすいが無ければうどんみたいな感じもするが全然粉っぽくない多加水だろう。

チャーシューは肉中華ともいうべき脂ののったバラ肉だが、薄切りにしてありくどくない。青海苔がやはり良いアクセント👍


前回に続きゲソ天も注文😄

作り置きではなく注文を受けてから揚げるのは嬉しいし、有頂天に負けない大きさだが、やはり有頂天とは切り方と味の仕上げが違う。ともかく大きいびっくり❗️ 自分で卓上の醤油かけて食べよ…ってとこかな(私はらーめんの辛味噌とニンニクが効いていたのでゲソ天は何もつけず食べました)


 前回🍜は妻も娘もニンニク入りだったが、この日は帰宅するなり妻から

「も〜何食べてきたのよー💢」


 ブレスケアや牛乳🥛飲んだりしてもダメらしい。実はこの日、夜からセントラル北仙台のレッスン予約を入れていて今年初のトレーニング予定なのだチュー


 師匠から「木曜日の夜来たらいいじゃない🎵」と前々から言われていたのだが、私は毎週木曜夜は教会⛪️で祈祷会なので、それがお休みになる盆と年末年始ぐらいしかレッスンにはいけないのだ😅 


 まあ師匠だから別にいいかー(何が?😛)とも思ったが匂いについては敏感な人らしいので、話しているときはマスクして、レッスン中はマスクをとった。いつも満席になっているエアサイクルレッスンもなぜか余裕で空いていたので続けて受講。新品のエアロバイクはクセがついてなくて良いなー🚲👍 正月に予定通り?2キロ太ってしまったので、また頑張らないと…


久しぶりのトレーニングは疲れたけど楽しかったおまけコーナー話デシタ😁