あけましておめでとうございます🎍

能登半島地震によって被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

石川県や新潟県に私の知人がおり、テレビにも知人の家が映るほど身近に感じておりますが、普段通りの投稿をしつつ、なお復旧をお祈りいたします。


 1月2日は仙台初売りに行った後、午後から妻の実家である山形市へ。妻の希望で国道286号沿いのらーめん有頂天EVOLUTION山形本店へ。仙台にも、東仙台に分店があります。


山形ならでは、雪対策の屋根。しかし今シーズンの山形市は本当にスキー場以外は雪がないそうです。


13時23分に着いて、20人くらい並んでいたかもです。まず名前を書いてから並ぶのですが、そのシステムを店の外からも分かる工夫が必要かなと思いました。駐車場は隣のかつやと共同。

待っている外ではカントリーウエスタン風の音楽🎵が流れてます。

なんといってもここの名物はげそ天みそらーめん

龍上海鬼がらしなど山形発の味噌ラーメンが好きな娘は迷わず注文。



家族4人で来たので、私は期間限定濃厚煮干そばを注文することに。





 カウンター席のほかに小上がり席、テーブル席があり、テーブル席に座れた😀


着丼14時26分 並び始めからほぼ1時間。

妻と娘が注文したげそ天辛味噌らーめん

げそ天のボリュームが凄い❗️

麺は太麺、中太麺が選べて娘は太麺を選択。

スープをいただきましたが、味噌そのものの味よりも塩とニンニクの味が強く、かつて山形大学小白川キャンパス前にあった南蛮や、後に仙台で4店舗を展開した南蛮房(私のバイト先だったニコニコ)のニンニクスタミナ辛味噌ラーメンに似ている。もう少し味噌の味が濃ければ龍上海に似るだろう。

息子はげそ天らーめん(醤油) スッキリ魚介系スープでした😃 ちなみにもうつんつるてん状態なのにスプラトゥーンのトレーナーが好きで着てます😅


私が注文した濃厚煮干そば(期間限定)


スープを一口。

ドロさは全くないがかなりニボしょっぱく容赦ないびっくり

妻にも一口飲ませたが「いかにもあなたが好きそうな」との感想。

ニボニボ・しょっぱいのが苦手な人には向かない。私は好き😊


麺は熱くちょうど良い平打ち、コシ具合の多加水気味の自家製太麺

チャーシューは柔らかく赤身中心でヘルシーかな?


単品でげそ天と唐揚げを注文。

今まで山形の蕎麦屋やラーメン屋で何回かゲソ天を食べてきましたが、ここのは揚げ方、切り方が独特でイカゲソそのものが太い❗️しつこくなくスパイシー。唐揚げも同様で、ボリュームがあるのに食べやすい肉の切り方、熱くサクサク美味しい両者👍でした😊


この「有頂天」のセカンドブランドが私がかつて投稿した山形県庁前の朝ラー店安部製麺所であることも納得がいきました😃 妻は10年ぶりの「有頂天」でしたが、娘とともに「大満足」とのこと。「やっぱり山形の味噌ラーメンは美味しい!」という娘を今度は仙台の有頂天に連れて行こうかと思います。中倉系味よしでもいいかな?受験が終わったらねー📚


〜おまけ〜


今まで山形でお土産を買っていた国道13号沿いの通称「物産館」が道の駅やまがた蔵王としてリニューアルオープンし、施設、テナントも増えてものすごい人出でした。とくに山形プリンが常に行列❗️バームクーヘンで有名なESCARGOTもすごい売れ行きでした。山形出身の妻も納得の2店です。


今回のおまけコーナーはそこで買ったものではなく😅山形の義弟からいただいた、南陽市にある

じんだん本舗大江から2品。

じんだんクッキーシューは、硬めの生地にミルク感とほどよい甘さのずんだクリームで美味し✨




だだちゃ豆のじんだんプリンは、杏仁豆腐のようなミルクプリンとほどよい甘さのずんだクリームの見事なコラボレーションで美味しい😃



どちらの品もだだちゃ豆そのものの引き立て方が上手で、仙台のずんだ餅屋各店も是非研究していただきたい…と思ったりして😅


仙台までの帰り道は、今までよりもさらに緊張して、家族を乗せて安全運転を心がけました🚙


もっとも、副業ですがプロの運転手になるわけですから……なんの? それはまたの機会に。。