前々から気になっていた名取市閖上にある食堂山根屋。先日東北放送の「サンドのぼんやり〜ぬTV」で紹介されていて行ってみることに😁 ぼんやり〜ぬは毎週観ている。特に元AKB48の佐藤アナがサンドウィッチマンとどういう掛け合いをして成長していくかが楽しみなのだ😊 東北放送は、いろいろ考えた末であろう、宮城出身佐藤アナに続き今年も宮城出身の女子アナ2人を採用し、地元愛丸出しで活躍されている😃 山根屋だが「味噌ラーメン」がおいしいと外観にあるが、実際あるのは「味噌タンメン」で、「味噌ラーメンはメニューにないじゃない⁉️」とサンドウィッチマンに放送でツッコまれていた😅

食彩館がある交差点を東へ、県道129号閖上港線沿いにある、わりと目立つ外観の店だ。定休日は

毎週水曜日と第三木曜日。営業時間は11時から14時までのようだ。

東日本大震災前からもともとはご覧の内容の、街によくある商店だったそう。店の前に灯油配達の車が止まっているのをよく見かける😀


震災後に提供し始めたせり蕎麦が人気とのことで、今の店主が中華料理に関わった経験を活かしての食堂起業だったらしい。

この日は駐車場は私が入って満車。まだ12時前だったがけっこう混んでいた。



確かに「味噌ラーメン」は無い(笑)


「半〇〇丼」各種が高価だが、「セット」で注文するとまあこのご時世仕方ないか…という価格かな😌


最近、名取市内に新店舗をオープンさせたとのこと。


味噌タンメンを注文。

入店11時54分 着丼12時6分。

スープを一口。

ベタかな。ニコニコ

トロミはなく、スープ自体に脂感はないが味噌自体は濃厚。米穀店らしい⁉️

熱く、甘くもしょっぱくもない。ある意味「昔ながらの味噌ラーメン」かな?


麺は熱いこちらもベターな細い中華麺。ホントに昔ながらの味噌タンメンかなぁ😀

たっぷりしんなり野菜に白胡麻が効いて、大きめの挽肉と人参が最後まで楽しめる😃

全体的にスッキリボリューミー😊❤️


セットで半しらす丼をチョイス。さすが閖上名物‼️ 新鮮しらすに生姜が効いてご飯🍚もおいしい😋 醤油をかけるとさらに美味しい👍


「町中華」「閖上名物」長年閖上の地で商いを営む老舗の転換に敬意を表したいおねがい ほんとうに、閖上という街はこれからも粋な港町として、復興を成し遂げていただきたい🚤多くの思い出とともに…☘️  


〜おまけ〜


閖上大橋西側、名取側の名取川岸沿い(シャレ⁈💨)にあるあんどん松。樹齢250年とは知らなかったびっくり‼️

松並木沿いには、綺麗なトイレとともに駐車場4台分がある。


こちらの案内板のほうが先に立てられたのか、詳しいかな?


名取市街地方向。


閖上大橋方向。この先がかわまちてらす閖上山根屋である。


いつかこう…時間を忘れて散策してみたい。震災復興伝承館もいつか訪れたいし、対岸にあるアクアイグニス仙台にも来年こそは行きたいな😄