12月7日。副業(アルバイト)が正式決定する前に、行っておきたいところがあった。…と言ってもそんなに遠いところではなく、近いながらもなかなか行けてなかったところだ。名取市閖上、名取市震災メモリアル公園そばにあるらーめん海日和は、今年6月にオープンした新店である。


「麺処海日和」とも言うらしく😀複合店舗の1つである。


店の駐車場西側には日和山が見える。このあたりにはかつて仙台市営バス閖上車庫があった。


標高は6.3mとのこと。東日本大震災時にはさらに2mくらい上まで津波が到達し、この山は完全にのみこまれたらしい。

日和山山頂からみたらーめん海日和。


定休日は月曜日で、お昼のみの営業のようだ。


食券機の配列からするとが店の推しなのかなとも思った。


スタッフは4人で、お客さんも12時前にしてはそれなりに来ている。 とりもつラーメン山形県新庄市のご当地ラーメンとして有名だが、なかなか宮城ではお目にかかれないかも。


とりもつラーメン(並盛・醤油) ワンタントッピングで注文。これで1000円ちょうどニコニコ

入店11時42分で着丼11時51分。

いや〜もつの量多めが嬉しいびっくり🎵


スープを一口。

王道鶏ガラ‼️深みがある。

で、煮干し系の味もしっかりと👍

味はもうすっかり山形のラーメン

淡麗なのにコクがある←でた!かずさん語録😁💦

美味しい😋❤️

麺は細麺ストレートちゅるんちゅるどんどんイケる❤️


ワンタンは大きめで、ほんのりスパイシーな隠し味⁈のような味がするのだがなんなんだ⁉️

ミステリアスなところも含め美味しい👏😊

海苔が大きめなのも美味さ影響大だし、味玉・メンマもそれ相当にカエシが美味い←なんだその表現😅

もー多めのとりもつ達最高❤️


卓上の醤油ダレと塩ダレ。ガーリック粉末があるのは珍しいが、油そば用とのこと。


ここに来てみて気づいたこと…決して「新庄とりもつラーメン」「山形ラーメン」とは店内には一言も書いていない。なぜか?そう。私のような根っからの宮城県民は特に震災前の閖上を思い出し、そして今、これからの閖上に浸りながらこの一杯🍜をいただく。この風景とともに味わうのだ✨🍀 そう思ったときに、「海日和」という店名は地域の人たちの心にきっと響くに違いないと思う😊


 家族でまた来たい店の1つを見つけた😃☀️


〜おまけ〜


らーめん海日和からも近い、かわまちてらす閖上フードコートにあるカツ丼ももや


前から行って見たかったところだった(※らーめん海日和とは別な日に訪問😄)



ももやのカツ丼は長く地元で愛されてきたが、東日本大震災で店を失い、再興に向けてレシピも残っていないなかで記憶と手掛かりを頼りに提供しているカツ丼である。




カツ丼(並)を注文。今のご時世で780円は嬉しい☺️


甘く濃い鰹節が効いたタレはいかにも閖上らしい😊 そんなに塩分は強く感じない。

フワフワなカツにトロ〜リ卵ラブ❤️

グリーンピース←これ昔ながらで好感❤️


美味しいデス😋‼️ 

私は震災前の「ももやのカツ丼」は食べたことがない(←ラーメンばっかり食べてるから😅)が、再興しようとしている作り手の心意気は十二分に伝わるおねがい


 様変わりしていく閖上…新たなお店や工場・施設が建っていく閖上。震災前とは違う景色となっているし、これからも昔とはある意味違う街並みになるかもしれないが、確実に復興・再興へと歩み出しをしている閖上地区🍀


私も、50歳を前にして新たな進路、新しい景色を見ようとしているが、ポジティブな気持ちで挑戦していきたい😊